YOSHIKI

简介: 小档案
YOSHIKI(ヨシキ、本名:林 佳樹 - はやし よしき)は、ミュージシャン、音楽プロデューサー、ドラマー、キーボーディスト、プロデューサー。千葉県館山市出身。
小简介
10歳の時に父親が自殺し(奇しくもhideと同じく33歳だった)、彼の 更多>

小档案
YOSHIKI(ヨシキ、本名:林 佳樹 - はやし よしき)は、ミュージシャン、音楽プロデューサー、ドラマー、キーボーディスト、プロデューサー。千葉県館山市出身。
小简介
10歳の時に父親が自殺し(奇しくもhideと同じく33歳だった)、彼の人生を大きく左右させることになる。彼の楽曲「Tears」は、亡き父親を想って書かれた曲である。また後日、実家が呉服商であることを明かしている。
父親の死後は母親の一人手で育てられた。誕生日ごとに新たな楽器を与えられるなど、音楽に恵まれた環境で子供時代を過ごした。中学高校と学業優秀であったが、素行が荒れた問題児であった。しかし家庭ではプロの音楽家を目指し練習に没頭する子供であり、母親はこれに投資を惜しまなかった。自主制作レーベルEXTASY RECORDS立ち上げに際しても出資し、YOSHIKIの音楽活動を支える強力なスポンサーであった。
2000年春に今上天皇主催の園遊会に母親と共に出席し、今上天皇より『あなたが(在位十年記念式典で)ピアノを演奏してくれたんですね?』とお声を掛けられた際、「光栄です」と答えていた。この模様はその後にテレビの皇室番組でオンエアされ、そのときのインタビューでも「(一緒に出席した)母親に親孝行ができた」と語っていた。ちなみに、参加者は胸にネームプレートを付けていたが、そこには「YOSHIKI」ではなく、本名の「林 佳樹」の名前が記載されていた。
本人は素行が悪かったというが、学生時代の成績は優秀であるなどやるべきことはやると言っており、以下のエピソードがある。(2008年10月3日放送のさんまのまんまより)
中学時代に成績が学年2~3位になった時に髪を赤く染めたが、坊主頭にさせられた。
仲間と遊びに行ったりするような時でも、ピアノのレッスンがあればピアノのレッスンを優先させる。
仲間との集会に出かける時でも、英単語帳等を持参。
5歳年下の弟は俳優の林光樹である。田辺エージェンシー所属の俳優であるが、現在は主に兄YOSHIKIのマネージメント業務をしている。
大事件
生い立ち
千葉県館山市に呉服屋の二人兄弟の長男として生まれる。4歳からピアノのレッスンを受け、9歳で、ドラムをはじめる。小学5年生の時に母親に頼み連れていってもらった「キッス」のライブを見て、ロックに目覚める。
 DYNAMITE、NOISE、そしてXへ
幼少の頃からの友人であったTOSHIと、中学生の時に初めてのバンド「DYNAMITE」、後の「NOISE」を結成。部活動としてブラスバンド部に入部しており、トランペットを担当していた(中学3年の時には、サッカー部との掛け持ちをしている)。
千葉県立安房高等学校時代の夏、TOSHIとその他同級生でX(後のX JAPAN)を結成、TOSHIと共に当時存在した青山レコーディングスクール入学のため上京する。一部のメンバーは卒業と同時にバンドを辞め大学に進学した。
その後の活動についてはX JAPANを参照
 ソロ活動
1991年にバンド活動と掛け持ちでソロ活動を小室哲哉とのユニット『V2』を結成し開始する。同年12月18日の東京ベイNKホールでV2のLIVE「V2 SPECIAL LIVE VIRGINITY」開催した。東芝EMIと1992年に初のソロ契約。翌年に東芝EMIよりクイーンのロジャー・テイラーと「Foreign Sand」をリリースした。
1997年のX JAPAN解散後
表舞台には上がらず、VIOLET UKや北野井子らのプロデュースを手がけていたが、1999年、天皇陛下御即位十年をお祝いする国民祭典で奉祝曲「Anniversary」を御前演奏した際に受けたファンからの歓声が再起のきっかけとなったと明かしている。
2002年
コロムビアミュージックエンタテインメントと契約。
2002年9月1日 globeに電撃加入。globeでの活動はマキシシングル「seize the light」のリリースのみである。のちにYOSHIKIを加えた活動時にはユニット名が「globe extreme」になることが発表された。
12月3日・4日 東京国際フォーラムにて「YOSHIKIシンフォニックコンサート2002 featuring VIOLET UK」開催。
2004年
avex傘下のaxevとマネジメント契約。
宝塚歌劇花組公演「TAKARAZUKA舞夢!」で使われた「世界の終りの夜に」を作曲。
「YOSHIKIカレー『キレ辛』」を通信販売。かつてYOSHIKIが、食べたカレーが辛かったことに腹を立ててリハーサルをボイコットした事件が元ネタとなった。(現在は販売終了)
2005年
3月24日 愛知万博の開会式において、公式テーマソング「I'LL BE YOUR LOVE」のオーケストラ演奏でタクトを振る。
2006年
4月10日、長編アニメーション映画「ベルサイユのばら」の音楽を担当することを発表。
8月、親交の深いミュージシャンGacktとバンドS.K.I.N.を結成。
8月5日、メリーランド州ボルチモアで開催された、東海岸最大のアニメコンベンションイベント「OTAKON 2006」に特別ゲストとして招かれる。
2007年
5月25日、26日にロサンゼルスのWiltern Theaterで開かれたイベント『J rock festival』を主宰。
9月20日、2008年公開予定のアメリカ映画「Repo! The Genetic Opera」の音楽総監督・製作総指揮・主題歌制作を務めることを表明。
2008年
3月11日、日本テレビ開局55年記念ドラマ「東京大空襲」の主題歌として、書き下ろしの新曲「愛する人よ」を秋川雅史に提供したことを発表。
5月、hide memorial summitのオーガナイザーを担当。
9月、日本を皮切りに台湾・香港・タイ・韓国でプロモーション・ツアーを敢行。
9月19日、黒澤明生誕100年祭「AK100 WORLD TOUR」の音楽プロデューサーに就任

猜你喜欢

最新歌手