岡村孝子

简介: 小档案
岡村孝子(おかむら たかこ、 - )は、シンガーソングライター。愛知県岡崎市出身。愛知県立岡崎北高等学校卒。椙山女学園大学中退。父は岡村秀夫(元愛知県岡崎市議会議長)。
アルバムのセールスは、現在まで総計600万枚を超える。
小简介
更多>

小档案
岡村孝子(おかむら たかこ、1962年1月29日 - )は、シンガーソングライター。愛知県岡崎市出身。愛知県立岡崎北高等学校卒。椙山女学園大学中退。父は岡村秀夫(元愛知県岡崎市議会議長)。
アルバムのセールスは、現在まで総計600万枚を超える。
小简介
初期は自己の存在感に悩む「自分探し」を主題とする曲が多かったが、アルバム「SOLEIL」以降から「自分への応援歌」や「愛」を主題とした明るい曲へ、そして近年は明るさはそのままに内面性に根差した深みのある曲へと、作風が変化している。
カノン進行を好んで用いる。前奏や間奏にパッヘルベルのカノンのモチーフを引用した楽曲もある(「ひとりごと」、「フォーエバー・ロマンス」、「ヒロイン 〜あの日の涙を忘れない〜」など)。
自作が第三者にカバーされることはしばしばあるのに対し、第三者へ楽曲を書き下ろすことはほとんどない。現時点では、1984年に高部知子へ提供した「雨の街」「片想いはHAPPY気分」と、1985年に沢口靖子に提供した「そよ風の季節」の3曲のみで、いずれも岡村がソロデビューする前に書かれた作品である。「雨の街」「そよ風の季節」は後に岡村本人によって逆カバーされている。「雨の街」は、あみん時代に書かれており、当初はあみんの作品として発表予定であった。愛知ローカルで放送されていたラジオ番組「あなたへ あみんからのメッセージ」では、あみんとして、アカペラで歌われている。
大事件
椙山女学園大学在学中に同級生・加藤晴子とともにデュオ「あみん」を結成。1982年、ヤマハポピュラーソングコンテスト(通称ポプコン)でグランプリを受賞した『待つわ』がヒット曲となる(あみん時代の活動については当該項目を参照)。
1983年に「あみん」を活動休止、大学を中退して花嫁修業などをするも、ソロ活動を求める声があり、上京しソロとして1985年にファンハウス(現在のBMG JAPAN)よりデビューする。
1986年、来生たかおの『はぐれそうな天使』のカバーを歌ったところホンダ・トゥデイのCM(出演は今井美樹)に起用され、一気に認知度が高まる。なお、この楽曲は現時点で詞・曲ともに自作でない唯一のナンバー。
1987年に『夢をあきらめないで』を発表。応援歌的な内容が幅広い層から支持を集め、岡村の代表作となった。当初は武蔵予備校のCMソングのタイアップがあったが、後年、中学校の音楽教科書(「中学音楽 音楽のおくりもの 2・3 上」教育出版刊)にも採用されている。
2005年に公開された映画「逆境ナイン」の主題歌(原作者・監督の強いリクエストによる)として起用され、リリースから18年たった同年にデジタルリマスタリングを施して再発売された(夢をあきらめないで 『逆境ナイン』リマスタリング・バージョン)。なお、この曲は、乙葉、優木まおみ、金月真美(藤崎詩織名義。後に『はぐれそうな天使』もカヴァーしている)ら、さまざまな歌手によってカヴァーされている。
1995年、所属レーベルをイーストウエスト・ジャパンに移籍。2003年にBMG JAPANへ再移籍。
その歌声もさることながら、(岡村本人は恐らくOLの経験が無いと思われるが)OLが多い同世代の感性を表現した歌詞と曲が、若い女性を中心に支持を集め、90年代初頭には「OLの教祖」と称されたこともあった。
1997年にプロ野球読売ジャイアンツ(当時)の石井浩郎と結婚し一女をもうけた。
1997年頃から2003年頃まで音楽活動がペースダウンしていたのは、主婦業・子育てに力を入れていたため。「Reborn」(2000)では、家族への温かな想いをつづっていた。
ベスト・アルバム「DO MY BEST」(2002)発表後、仙台からコンサート活動も再開。最終日の渋谷公会堂では、1日限りで「あみん」が再結成され、「天晴な青空」と「待つわ」を披露。
2003年離婚。別々に行われた離婚会見で石井は、岡村のことを「人魚だと思ったら、ホオジロザメだった」と評した。
アルバム「TEAR DROPS」(2003)とエッセイ「Happyをさがして」(産経新聞大阪版夕刊で連載。2005年に単行本として刊行)をリリース。
NHK「夢・音楽館」(2005)で、あこがれのさだまさしと初共演。本人はソロ時代は一切音楽番組の出演を断ったがさだまさしの共演との事で出演。同年の岡村のコンサートもNHKのBS放送で放送後視聴者からDVD発売や再放送等の反響が大きくなった。更に縁となり、さだとのコラボレーションによるシングル「銀色の少女」(2006)が発表され、加藤との共演が再び実現。
2007年よりあみんとしての活動を再開し(詳細についてはあみん活動再開を参照)現在に至る。
なお、あみんとして2008年に発表したアルバム「未来へのたすき」歌詞カードには、あみん活動再開後も岡村孝子としてのソロ活動は並行して続いている(休止したわけではない)ことが明記されている。

猜你喜欢

最新歌手