天野月

简介: 小档案
天野 月子(あまの つきこ)は、日本の女性シンガーソングライター。音倉レコード所属。血液型A型。
大事件
自身のプロフィール、特に本名・出身地・生年月日などにおいては非公開。誕生日はメジャーデビュー日(11月7日)であるとしているが、ファンと 更多>

小档案
天野 月子(あまの つきこ)は、日本の女性シンガーソングライター。音倉レコード所属。血液型A型。
大事件
自身のプロフィール、特に本名・出身地・生年月日などにおいては非公開。誕生日はメジャーデビュー日(11月7日)であるとしているが、ファンと選定した設定上のプロフィールであり、実際の生年月日は明らかにしていない。
最終学歴は大卒で、出身大学は非公開だが、芸術学部演劇専攻卒であることを公言している。趣味はイラスト・映画鑑賞・裁縫など。
音楽性
ギターを用い、自身でギターの演奏ならびに作詞作曲を手掛ける。自身の楽曲以外にも他アーティストへの楽曲提供も行い、音楽家として活動することもある。自身の音楽活動以外にも、秘密サークルタイガーマシーン(ドピンクタイガー名義)やA LUNCH(天○○子名義)などといった企画バンドでもギターボーカルとして活動を行っている。
音楽のジャンルは、バンドサウンドを基調としたロックを主に、J-POPやアコースティック曲など幅広い。楽曲はストリングスや打ち込みを起用することも多い。演奏にはEARTHSHAKERのギタリストである石原慎一郎(プレイボーイズとしても活動を共にする)が関わることが多く、その他特筆すべきところでは、2005年発表の楽曲「翡翠」では東京フィルハーモニー交響楽団、2008年発表の楽曲「萌」(『ウマ・サーモン』にての再録)ではROLLYなどを演奏に迎えている。
また、音楽にユニークさの境地を見出したスタイルに定評がある。例えばシングルのタイトル曲とカップリング曲とのタイトルを似通わせたり、アルバムタイトルを海外の女優の名前をモチーフとする(オリジナルアルバムはシャロン・ストーンやメグ・ライアン、カップリングベストアルバムはウィノナ・ライダーやユマ・サーマンに、それぞれ由来する)など。

猜你喜欢

最新歌手