梅沢富美男

简介: 小档案梅沢 富美男(うめざわ とみお、本名:池田 富美男、 - )は、福島県福島市出身の日本の俳優、歌手である。株式会社富美男企画代表取締役。福島県立福島高等学校中退。妻は株式会社ソフィアハーモニー代表取締役の池田明子。小简介大衆演劇・「梅沢武生劇団」の一座のスターで、女形で話題 更多>

小档案

梅沢 富美男(うめざわ とみお、本名:池田 富美男、1950年11月9日 - )は、福島県福島市出身の日本の俳優、歌手である。株式会社富美男企画代表取締役。福島県立福島高等学校中退。妻は株式会社ソフィアハーモニー代表取締役の池田明子。

小简介

大衆演劇・「梅沢武生劇団」の一座のスターで、女形で話題となり「下町の玉三郎」と呼ばれた。血液型はB型。現在、梅沢武生劇団副座長。

剣劇一座の座長で、戦前・戦後まもなくの大衆演劇隆盛期のスタ-で、浅草「常盤座」などの劇場を満員にした花形役者の父・梅沢清と娘歌舞伎出身の母・竹沢龍千代の間に生まれた。武生は兄。

梅沢武生劇団は、歌舞伎演目のパロディー芝居、ミュージカル仕立てのショー、レビューを得意とする(これらに梅沢富美男の歌謡ショーを織りまぜた3部構成で舞台が行われている)。

歌手としての評価も高く、1982年に『夢芝居』(作詞・作曲は小椋佳、編曲は桜庭伸幸)をヒットさせている。翌1983年には同曲で『第34回NHK紅白歌合戦』に初出場。演歌歌手の前川清とは公私共に仲が良く、NHK『ふるさと皆様劇場』は人気シリーズとなっている。また、舞台でも2005年の新歌舞伎座公演などをともにしており、この年の6月8日にはデュオとして「朝まで踊ろう」をリリースしている。

女形になったきっかけは、兄の勧め。しかしガッチリした体つき、そもそも女形に興味が無く辞めたいと思っていたが、兄の「女の仕草を知るには女を知る」のアドバイスで女遊びに興じ、そこからヒントを得て人気女形になった。

置屋の女将との関係を持った時にいきなり旦那が帰って来て、自分の靴や服などの身の回りの物を持たされ、パンツ一丁で2階の窓から追い出されてしまう。梅沢が2階から飛び降りようと思った時、隣の家のおばさんに助けられる。おばさん曰く「あんたが初めてじゃないよ」とのこと。

芝居の為に風呂屋から出てきた湯上がりの女性を観察していたら、通報されて警察沙汰に。始末書を書かされ、兄からは引っ叩かれたとのこと。

料理が得意で「愛のエプロン」では特エプを取っているほどの腕前である。

なぜか番組内でのあだ名は「社長」。2007年グランドチャンピォン決定戦で見事優勝。その後料理の鉄人、神田川俊郎と一騎打ち。300点対288点で負けた。

愛のエプロンで磯野貴理から、女形の芸を「女装趣味?」と言われたことがあり、それを払拭するため特番で、女形の華麗な舞を見せたが、化粧を落としたりお色直しするのに1時間もかかった。

愛のエプロンでは、なぜか対戦チームに孫が応援に来ると、負けることがある。本人も愛エプレギュラー陣もかなり気にしている。

軽度の閉所恐怖症であるらしい(踊る!さんま御殿!!にて、自らエピソードを告白した)。

自宅で生卵を食べたことが原因で重症の食あたりを起こし、すべての仕事をキャンセル。体重が激減したことでワイドショーでは重病説も囁かれたが、完治していない状態でありながら自ら会見に応じたことで重病説を払拭したことがある。

カウボーイに強い憧れがあり、鞍やブーツ、帽子などのカウボーイファッションを揃え、ストレスがたまったら自分の部屋で乗馬型フィットネス機器(乗馬くん)に跨り、カウボーイ気分を楽しんでいるが、妻には秘密にしている(オーラの泉出演時より)。また、お茶の間の真実に出演したときも話題にして、これと同じことをする人が1万人中どれくらいいるのかを調査した結果、誰もいないことが判明した。司会者から「変」と判定された。

競走馬の馬主である。

従甥(いとこ(梅沢の父の弟の長男)の息子)は2008年北京オリンピック男子バドミントン日本代表選手の池田信太郎。

梅沢富美男详细资料(以下内容包含:梅沢富美男 歌曲列表 专辑唱片列表等信息)
梅沢富美男生日:

梅沢富美男档案之所有专辑

  • 2021年推出专辑:《日本演歌08》
  • 1992年推出专辑:《歌役者》