人間椅子

简介: 小档案
和嶋慎治(わじま しんじ)(ギター)
生まれ、青森県弘前市出身。
鈴木研一(すずき けんいち)(ベース)
生まれ、青森県弘前市出身。
ナカジマノブ (なかじま のぶ)(ドラムス)
生、東京都杉並区出身。 本 更多>

小档案
和嶋慎治(わじま しんじ)(ギター)
1965年12月25日生まれ、青森県弘前市出身。
鈴木研一(すずき けんいち)(ベース)
1966年3月11日生まれ、青森県弘前市出身。
ナカジマノブ (なかじま のぶ)(ドラムス)
1966年9月20日生、東京都杉並区出身。 本名中島慶信(なかじま よしのぶ)、2代目イカ天キングGENの元メンバー。
小简介
是以吉他和嶋慎治,贝斯铃木研一为主结成的乐队。成立于1987年,是时两人都还是高中生。音乐风格模仿70年代的不列颠HardRock,多用江戸川乱歩、泉镜花、太宰治的小说的题材做歌词。人间椅子所有的歌曲都是原创的,而大部分的歌曲是出自和嶋慎治、铃木研一两人之手。就作曲风格而言,和嶋慎治与铃木研一的走向明显不同,因此通常在曲调与用词上便可以清楚分辨出哪首歌是由何人创作。和嶋慎治的用字较为文雅华丽,可以窥见其日本文学造诣之深,他大学时主修佛学,因此也常可见到佛教用语出现。
中学生の頃から交流があり、同じ高校(青森県立弘前高等学校)の同級生になったことで、より親交を強めた和嶋慎治と鈴木研一が1987年に結成したバンド「死ね死ね団」がそもそもの始まり。
高校卒業後二人は別々の大学へと進学したが(和嶋慎治は駒澤大学仏教学部、鈴木研一は上智大学外国語学部ロシア語学科に進学)親交が途絶えることはなかった。
大学卒業が間近となっても就職先が見つかっていなかった和嶋がレコード店でブルースのレコードを物色していると、就職活動帰りの鈴木と偶然出くわし、彼から「和嶋ァ、わ、やっぱり就職やめで、バンドやるごとにしたじゃあ」と言われ、本格的な音楽活動に誘われたという。ちなみにこのとき鈴木は日立建機に就職が内定していた[2]にもかかわらず、それを蹴った。
彼らが世間で認知されるようになったのは1989年、TBS系列で放送されていた深夜番組「三宅裕司のいかすバンド天国」へに出演である。鈴木がねずみ男風の奇抜な衣装で出場、印象的な格好であったため色物バンドと思われたが、それとは裏腹に非常に卓越した演奏技術を見せつけ、審査員たちから“青ランプ連発”で絶賛された(この番組では、審査員たちは出場したバンドに対し、手元にある赤ランプを点灯することで演奏を中断させることができ、また逆に青ランプを点灯して演奏を続行させることもできた。青ランプ点灯という評価を受けたバンドは数少ない)。
なおこのとき審査員たちが彼らの音楽に対して「文芸ロック」という呼び名をつけたため、以後高評価を受けたバンドに審査員から「○○ロック」と肩書きを与えることが慣例となってしまった。これは審査員側、バンド側の双方にとって大変迷惑なことであったという。
概して人間椅子の音楽は、ハードロック・ヘヴィメタルを基調としながらも津軽三味線由来の旋律を絡めたドゥーミーなサウンド、それにのせた津軽弁の歌詞や歌い方といった独特の特徴があり、郷土の影響が色濃いものである。
サウンド面では、和嶋・鈴木両人が熱心なファンだというブラック・サバスを髣髴とさせるハードロックが基調である。技術的には一音半下げのチューニングを多用したヘヴィでドゥーミーかつ緻密なリフ、70年代のハードロックバンドを想起させる起伏に富んだ楽曲展開などが特徴として挙げられる。 その他にもハードロックでは、楽曲「Breadfan」を「針の山」としてカバーした(歌詞は和嶋が新たに作成)バッジーや、ライブで度々演奏されているレッド・ツェッペリンやレインボーなどがある。 プログレッシブロックでは、重鎮キング・クリムゾンのような楽曲構成、そのリーダーであるロバート・フリップ独特のスケール(和嶋自身、影響を受けたと公言)が直接的な影響といえる。 以上のように人間椅子のサウンドは様々な要素を独特の解釈でミックスしたものとなっており、いくつものアプローチを使い分けての音楽性は規範的でありながら個性豊かである。近年では和嶋のソングライティングやナカジマの歌唱によって、ストレートかつポップなロックンロールの要素も取り込み始めている。
詞に関して言えば、大別して和嶋作か鈴木作かによるが、共通するのは津軽弁などによって醸しだされる土着性、グロテスクな表現、とぼけたユーモアが挙げられる。
和嶋の詞はほとんどが文学、特に明治から大正期の日本文学に傾倒したもので、私小説や無頼派、探偵小説などに造詣が深い。その趣味の主な対象、しかもタイトル・歌詞に取り上げられたことのある作家は、谷崎潤一郎や芥川龍之介、太宰治、坂口安吾、稲垣足穂、横溝正史、小栗虫太郎、果ては国外のフリードリヒ・ニーチェやフリードリヒ・ヘルダーリン、ハワード・フィリップス・ラヴクラフトなど多岐に渡る。わけても江戸川乱歩に対する敬意には並々ならぬものがあり、人間椅子の多くの作品は乱歩作品を題材としている。さらにこの文学の素地に宗教、主に彼が大学で学んだ仏教の概念や用語が加わる。その表現は概して古色蒼然な文語調で、堅い言い回しの漢語や難解な言葉も交えて文学性の一翼を担っている。歌詞の傾向としては叙事詩的なもの、変態性欲的な頽廃美、自虐的な観念世界、土俗的でナンセンスなユーモアなど幅広い。
一方、鈴木の詞は和嶋とは対照的に軽妙でストレートなものが多いが、妖怪や霊威などの超常的恐怖、蟲といった不気味なモチーフ、さらに淫靡な言葉などが加わって、柔らかくユーモラスなだけにとどまらない独特な言い回しとなっている。 特筆すべきは彼の趣味であるギャンブル(特に「一日一度は台に座らないと気がすまない」と公言するパチンコ)、ナンセンスなブラックジョーク(和嶋いわく「プラクティカル・ジョーク」)である。近年では『膿物語』や『冥土喫茶』など茶目っ気のあるタイトルも多い。
作詞・作曲は主に和嶋と鈴木の二人が中心で、ヴォーカルは基本的に作曲者が取っている。よく和嶋と鈴木の合作も行なわれ、その場合には鈴木が歌うことが多かったが、最近のインタビューによると、そのようなこだわりは特になくなって来たと言い、和嶋が作詞・作曲した楽曲「孤立無援の思想」や「赤と黒」を和嶋ではなくドラムスのナカジマノブが歌っている。ちなみにドラムスがヴォーカルを取るスタイルは土屋の時代に端を発しているが(三十歳は作詞こそバンド全員だが作曲は鈴木と若干変則的である)、後藤の時代にも自身の作曲によるナンバーを後藤自らが歌っている。
ドラムスについては、土屋巌はアルバム「踊る一寸法師」収録の「三十歳」で歌詞の一部を、後藤マスヒロはアルバム「二十世紀葬送曲」収録の「不眠症ブルース」の歌詞を書いている。第一期ドラムの上館徳芳が作詞した曲はなく、今のところナカジマノブ(2010年現在)が作詞した曲もない。

猜你喜欢

最新歌手