佐藤聡美

简介: 小档案
佐藤 聡美(さとう さとみ、 - )は日本の女性声優。青二プロダクション(ジュニア)所属。宮城県仙台市出身[2]。身長は153cm[3]。血液型はO型。常盤木学園高等学校、東京アナウンス学院卒業。妹が1人いる。
小简介
東京アナウンス学院在学 更多>

小档案
佐藤 聡美(さとう さとみ、1986年5月8日 - )は日本の女性声優。青二プロダクション(ジュニア)所属。宮城県仙台市出身[2]。身長は153cm[3]。血液型はO型。常盤木学園高等学校、東京アナウンス学院卒業。妹が1人いる。
小简介
東京アナウンス学院在学時、『智一・美樹のラジオビッグバン』の7代目アシスタント(第5期BGP)となる。同時にユニット「Kisty」の結成に参加した。
少女・女性を中心に様々な役柄を演じているが、大人しい・物静かな性格の役が多い。そんな役柄とは対照的な明るい女の子である『けいおん!』の田井中律役が決まった際には、本人をはじめ周囲の人たちもそろって驚いたという。
朗読に関しては、高校時代にNHK杯全国高校放送コンテストの宮城県大会で優勝した実力を持つ。
好きな動物は馬、柴犬、アルパカ。好きな色は水色、白、うすいピンク(サーモンピンク)。大のオヤジギャグ好きでもある。
愛称によく用いられる「しゅがぁ」は苗字の佐藤から由来しており、ブログのタイトルもお砂糖缶と掛けてるようなタイトルになっている。
高本めぐみと仲が良く2人で遊ぶことが多く、佐藤自身のブログに高本がよく登場する。また、日笠陽子や竹達彩奈とも仲が良く、『けいおん!』などでの共演を機に会う機会が増えた模様。この他、青二プロダクション(特にジュニア)所属の女性声優と親交がある。
『けいおん!』のWebラジオ『らじおん!』の企画で、自身らが演じるキャラクターと同様に実際にバンド活動を行っている。佐藤自身はドラム経験が一切ない初心者であり、ゼロからのスタートであった。
2010年3月6日に発表された第4回声優アワードにて、テレビアニメ『けいおん!』の劇中にて結成したユニット"放課後ティータイム"として、豊崎愛生、日笠陽子、寿美菜子、竹達彩奈とともに歌唱賞を受賞。

猜你喜欢

最新歌手