折戸伸治

简介: 小档案
折戸 伸治(おりと しんじ、7月30日 - )は、兵庫県生まれの作曲家。現在、株式会社ビジュアルアーツ傘下のゲームブランドKeyに所属している。
小简介
高校を卒業後、銀行に勤めるが、不況によるリストラなどで依願退職する。後にTGLで作曲を手 更多>

小档案
折戸 伸治(おりと しんじ、7月30日 - )は、兵庫県生まれの作曲家。現在、株式会社ビジュアルアーツ傘下のゲームブランドKeyに所属している。
小简介
高校を卒業後、銀行に勤めるが、不況によるリストラなどで依願退職する。後にTGLで作曲を手がける傍ら、機材を売り払うなどして生計を立てていたが、高校時代の知人である下川直哉に誘われてLeafに入社したらしい。Leafでは1995年発売の『DR2ナイト雀鬼』から1996年発売の『雫』までの間に作曲を手がけていたが、『雫』を最後にLeafを退社する。
その後郵便局員などのアルバイトをしながら、外注としてフリーの作曲活動をしていた。フリー時代には20本近くの作品に関わり、アスキーの『3Dシューティングツクール』や『2D格闘ツクール』などの音楽も担当している。この後、Tacticsの『同棲』に外注で参加後、ネクストンに入社。『MOON.』や『ONE 〜輝く季節へ〜』の作曲を手がける。
1999年にはネクストン退社の後麻枝准らとともにKeyを設立。この他、アニメ『おねがい☆ティーチャー』の作曲なども。Keyだけでなく同じビジュアルアーツ系ブランドの作品『Sense Off』(otherwise)に音楽参加していたりもする。
LeafのアレンジCD「orange」に曲提供したことがあるほか、かつてのLeaf時代の同僚が立ち上げたプレイムのデビュー作『リアライズ』に楽曲を提供している。
同人活動も行っており、音楽系草の根ネットのUnison-BBSを発端とする「Unison LABEL」で活動していたが現在は休止中(Webサイトも無くなっている)。数人の固定メンバーを基本としながらも、CDアルバムには同じく美少女ゲーム音楽方面や同人で活動する様々な人物が参加していた。主な参加者には、I've主要メンバーの高瀬一矢(「Low Trance Assembly」名義)や2008年にライトノベル作家としてデビューしたすえばしけん(「すえばし」名義)がいる。
また、前出のTactics時代や『sence off』など商業では「Unison Sound Team」としてチームで参加することもあり、折戸自身の名義も「がんま」「がんまん」等、使い分けられている。
日常曲には定評があり、各作品の音楽におけるウェイトは大きい。またテクノ調の音楽を好む事でも知られ、作品中に一つはテクノ調の曲が存在する事が多い。
影響を受けた作曲家に、久石譲と古代祐三をあげている。
2007年12月より樋上いたる・ちろと共にインターネットラジオ『Keyらじ』のパーソナリティを担当している(番組中では「オリト」と名乗っている)。

猜你喜欢

最新歌手