吉田山田

简介: 来歴
 
かくして2009年10月、1stSg「ガムシャランナー」で遂にメジャーデビュー!!!
2ndSg「ツボミ」は、レコチョクデイリーランキング4位を記録!!!(TBS系テレビ全国ネット「CDTV」エンディングテーマ)
201 更多>

来歴
 
かくして2009年10月、1stSg「ガムシャランナー」で遂にメジャーデビュー!!!
2ndSg「ツボミ」は、レコチョクデイリーランキング4位を記録!!!(TBS系テレビ全国ネット「CDTV」エンディングテーマ)
2010年10月には1stAL「と」を発売後、全国7カ所でツアーを敢行。
ファイナルのShibuyaDuoでのワンマンライブはチケットが即完売した。
総ステージ250本以上をこなした2010年は、デビュー曲のタイトル通りただ「ガムシャラ」に走ってきた二人。
2011年3月。ふっと立ち止まり制作活動に入ると、これまで経験してきた様々な事が曲へと昇華していった。
4月末にはN.Y.に1週間旅をした。
知り合いの個展のレセプションで唄って欲しいということで、結成して間もない頃に行った想い出深い土地、N.Y.へ。
遠く離れたアメリカという土地から見る日本の姿に、様々な想いを感じ取った。
そして7月、4thSg「約束のマーチ」を発売。愛知冠婚葬祭互助会『愛昇殿』のCMソングに起用され、大きな話題を呼んだ。さらに、この楽曲を携え、初の全国ワンマンツアーを開催。ファイナルShibuyaO-EAST他、各地大盛況で幕を閉じる。
2012年1月に5thSg「カケラ」を、3月には2ndAL「ココロノート」を発売。
同年秋、全国ワンマンツアーを開催。愛知・名古屋DIAMONDHALLを皮切りに追加公演を含む全9公演で敢行、各地即完売に迫る勢い。
同年10月には6thSg「メリーゴーランド」を、2013年4月に7thSg「ごめん、やっぱ好きなんだ。」を発売した。
2013年10月に8thSg「魔法のような」を発売。
ミュージックビデオで、山田義孝がアニメーション原画を担当。渋谷で個展を開催し、ミュージックビデオ用に描いた2,000枚の原画を展示した。
楽曲はオリコン週間ランキング初登場14位(2013/10/21付)を記録。
さらに同年、大阪マラソン2013を約5時間で完走。結婚情報誌「melon」の楽曲を書き下ろし、CMにも出演するなど、活動の幅は広がっている。
結成からデビューまでの道筋
 
1999年頃
吉田と山田が、東京都立の高校に同期入学。山田は入学式から金髪。
当時あまりにも女子生徒からチヤホヤされていた為に、吉田は、顔見知り程度の山田に嫌悪感を覚えていた。
一方、山田は、文化祭で弾き語りでステージに立つ吉田を見て、感動し涙を流す。
吉田と音楽を奏でてみたい!と山田は強く思うが、シャイなため、なかなか誘えない。
その後、山田の分かりづらいアプローチが複数回あった・・・ (吉田談)
2001年頃
高校三年、夏の文化祭に向けて結成されたアカペラグループ「ワンツーポパイ」に、吉田と山田も参加した(これが後に、吉田山田の源流となる)。
しかし、グループは高校卒業と同時に自然消滅。
その後、二人はそれぞれ別の道を歩む。
吉田は大学で心理学を学び、山田はTVやCMにちょい役で出演したりしていた。
2003年頃
山田が、どうしても音楽をやりたい!!と強く思い始める。
音楽をやるなら吉田とやりたい!!と、改めて吉田に声を掛けようと決意。
そうして声を掛けると・・・
吉田も心の何処かで「音楽活動をやっていきたい」と感じていたのだった。
ここに、吉田山田誕生である。
しかし結成をしたは良いものの、どうやって活動していくかあても無い。
活動の仕方も分からずダラダラと中途半端な日々を過ごしていく。
このままではダメだ!!と二人は決意し、NewYorkへ武者修行に渡米。
N.Y.で1ヶ月間単身生活を送った。
滞在中は、地下鉄のホームで唄うなど貴重な経験をした。
2005年頃
帰国後、本格的な音楽活動をスタートさせる。
ライブハウスの店長から、アーティスト名を聞かれすごく悩んだ結果
「吉田結威・山田義孝」と本名そのままで提出する。
他にも「カフェ・ラ・テ」や「シングルモルト」などいくつも案が出るが、等身大でない事を理由に不採用。
その後は、下北沢のライブハウスでレギュラーを務めながら、様々なライブハウスや結婚式場・フリーイベント等でライブの数を重ねる。
2006年頃
そんな中、原宿のライブハウスで音楽業界関係者から声をかけられ、プロとしての活動を意識する。その後3年間は、ひたすらに楽曲制作に焦点をおき活動していく。

猜你喜欢

最新歌手