芳本美代子

简介: 小档案
芳本 美代子(よしもと みよこ、 - ) は、山口県宇部市出身の女優、元アイドル歌手。
本名:金山 美代子(かなやま みよこ、旧姓:芳本)。血液型はB型。身長158cm。所属事務所は芸映プロダクション、歌手活動当時の所属レコード会社はテイチク。明治大学 更多>

小档案
芳本 美代子(よしもと みよこ、1969年3月18日 - ) は、山口県宇部市出身の女優、元アイドル歌手。
本名:金山 美代子(かなやま みよこ、旧姓:芳本)。血液型はB型。身長158cm。所属事務所は芸映プロダクション、歌手活動当時の所属レコード会社はテイチク。明治大学付属中野高校定時制卒業。愛称はみっちょん。
小简介
シングルは1985年から1990年迄の間に19タイトルが発売され、オリコンチャートでは内5枚がベスト10入りした。最高位は「ヴァニティ・ナイト」の週間売り上げ5位。
アルバムは1985年から1989年迄の間にオリジナル盤が10枚、ライブ盤が1枚、ベスト盤は1986~1989年に3枚と2003年に1枚がそれぞれ発売されている。オリコンチャートでは内1枚がベスト10入りした。最高位は「WING」の週間売り上げ10位。
テイチク所属の女性アイドルで1970年 - 1980年代にオリコンチャートでシングルベスト10に到達したのは高田みづえと芳本美代子の二人だけ。アルバムチャートでベスト10に到達したのは芳本美代子が唯一である。
TBSのザ・ベストテンには1986年に2曲計2週チャートインした。最高位は「Auroraの少女」の8位。もう1曲チャートインしたのは「青い靴」の10位。紅白歌合戦の出場実績はない。
当時、同じ事務所の石川秀美の妹分としてデビューした。
以前チャームポイントの八重歯を抜いて差し歯にした。
大事件
1969年3月18日、山口県小野田市(現・山陽小野田市)の病院で三姉妹の次女として誕生する。小学時は広島市己斐で育つ[1]。中学時代はバスケット部に所属。中学3年在学中の1983年、KBC九州朝日放送主催のオーディション、第5回福岡音楽祭・新人登竜門ビッグコンテストに応募、本選に進むも無冠に終わる。しかし、テレビ放送を見たテイチクレコードのスタッフからスカウトされ、山口から福岡に通う形で歌のレッスンを始める。
1984年3月に芸映プロがマネジメントを引き受け、同年8月に上京、翌1985年3月21日に「白いバスケット・シューズ」でデビューを果たす。その年の各音楽祭で新人賞を獲得する。 なお、デビュー前にニッポン放送ラジオ「前略一世風靡セピア」の中で「美代子のハーピット占い」という機械を使ってリスナーの相性占いをするというコーナーを担当していた。
デビュー当時、音楽セールス的にはやや苦戦を強いられた。既に1980・82年デビュー組によって1970年代からの世代交代が完了し、同期にも中山美穂・南野陽子・松本典子・斉藤由貴・本田美奈子ら有力新人が多かった。さらに所属事務所からも志村香がほぼ同時にデビューした上に、おニャン子クラブの台頭で求められるアイドル像が変質していった時期と重なり、彼女が置かれた環境は良好なものとは言えなかった。
しかしこれらを、自ら「体育会系」と認める明るく芯の強い性格と体力で乗り切ってゆく(デビュー当初から好きな食べ物に焼肉を挙げ、華奢な体格に反して大食で、成人後は更に酒豪が加わった)。歌手活動末期には、CHAGE and ASKAに依頼した2枚のシングルやサザンオールスターズのカバーなどの作品もリリースしている。
1990年、ミュージカル「阿国」の演技が高く評価され、第28回ゴールデン・アロー賞・演劇新人賞を受賞する。これを契機に芸能活動の主体を歌からテレビドラマや舞台に切り替え、数多くの作品に出演する。以来中堅女優として、テレビドラマや舞台等で活躍している。
私生活では1996年、俳優の金山一彦と結婚。その後金山の女性問題(河合美智子との不倫)が元で一時別居状態になるも復縁し、2001年3月、第一子となる女児を出産する。
2009年、劇団アクターズ・マップの旗揚げ舞台公演「宇宙旅館」にて初演出も手がける。
 

猜你喜欢

最新歌手