西田敏行

简介: 小档案
西田 敏行(にしだ としゆき、 - )は、日本の俳優、歌手、タレント、司会者である。
福島県郡山市出身。オフィスコバック所属。明治大学付属中野高等学校卒業、明治大学農学部中退。身長166cm。体重80kg超。映画『釣りバカ日誌』は1988年から2009 更多>

小档案
西田 敏行(にしだ としゆき、1947年11月4日 - )は、日本の俳優、歌手、タレント、司会者である。
福島県郡山市出身。オフィスコバック所属。明治大学付属中野高等学校卒業、明治大学農学部中退。身長166cm。体重80kg超。映画『釣りバカ日誌』は1988年から2009年まで20作続いた代表作である。日本俳優連合理事長。
小简介
5歳の時に父が亡くなり、同じ郡山市内に住む母方の伯母夫婦に引き取られた[1]。
少年時代は映画好きの義父に連れられ映画館へ通い、チャンバラ映画に熱中した。観る側より映画のスクリーンに映る自分の姿をぼんやりとながら夢想していた。中学校では演劇活動をするクラブはあったが、当時は男子生徒はスポーツをすることが一般的だった風潮であった上に、部員が女子生徒ばかりということもあり、演劇には興味があったが入部に気後れする。高校に進学してバレーボール部に入部、男子部員が居なくて困っていた演劇部の女子部員から、男役として部に協力するという顧問のような形で演劇部に参加。中学を卒業して東京に就職し、福島に帰郷した同級生の垢抜けた風貌と口調に、演劇が好きでも福島弁でしか演じられない現状に自問して、標準語を習得すべく親と相談して上京を志す。
1966年、明治大学入学と同時に日本演技アカデミー夜間部に入り、同年大学を中退して夜間部から昼間部に移り、翌年卒業。仲間と劇団『シアター67』を結成するが、失敗。1968年、青年座俳優養成所に入り、1970年に卒業、青年座座員となる。1970年の青年座公演『写楽考』では早くも主役に抜擢され大器の片鱗を見せた。
1967年にテレビドラマ『渥美清の泣いてたまるか』でテレビ俳優としてデビューしている。その個性的な演技と、愛嬌のある顔立ちや体型で人気が出て、1977年には『特捜最前線』、1978年には『西遊記』、1980年には『池中玄太80キロ』などの連続ドラマで活躍。1979年にはいしいひさいち原作のアニメ映画『がんばれ!!タブチくん!!』で主人公のタブチくんの声を担当した。プロ野球阪神タイガースのファンで、『がんばれ!!タブチくん!!』のタブチ役を演じたことから、モデルである田淵幸一と今日まで長く親交を続けている。『探偵!ナイトスクープ』に田淵がときどきゲスト出演するのはこの縁からである。また2006年5月には、甲子園球場で行われた阪神対ヤクルト戦にて始球式を務めている。
また、歌手活動も精力的に行い、1981年に『もしもピアノが弾けたなら』は大ヒットとなった。NHK紅白歌合戦において司会者、出場歌手、審査員、応援の4パターン全てで出演した経験があるのは西田のみである。ものまねを得意とし、特に丹波哲郎は秀逸であるとされる。1988年から映画の『釣りバカ日誌』シリーズに出演し、本人の素に近いコミカルな演技を見せる。
2001年、『探偵!ナイトスクープ』の2代目局長に就任。ここでは関西弁交じりで話す。以来、「局長」と呼ばれることが増えている。起用された理由は「同番組の大ファン」だったから。同番組では非常に涙もろい一面が伺え、依頼内容に少しでも感動的な要素があると、ほぼもれなく涙を流している。そのあまりに涙もろい点から、大阪で移動にタクシーを利用すると、運転手に「なんであれで泣くの?」と聞かれることがあるという[2]。
2003年、心筋梗塞で倒れる。それまでは1日に数箱喫煙するヘビースモーカーだったが入院中に吉永小百合からの助言もあり禁煙宣言をした。なお、全快後のインタビューで『ここで死んだら遺作(のタイトル)が"ゲロッパ!"になるが、それだけは避けたかった。』とのコメントを残している。
また、師事していた劇団青年座元代表の金井彰久(声優、かないみかの父)の死去により、青年座を退団。元青年座のスタッフが設立したオフィスコバックに、青年座所属の猪野学、緒形直人と共に移った。
NHK大河ドラマに数多く出演しており、初出演した1972年の『新・平家物語』から、2006年の『功名が辻』まで、出演作品数は計11作にのぼる。歴代の徳川将軍家の人物を演じることが多く、『八代将軍吉宗』では徳川吉宗、『葵徳川三代』では徳川秀忠、『功名が辻』では徳川家康、と、3名の徳川家将軍を演じている。また、『おんな太閤記』では豊臣秀吉を演じ、西田の台詞「おかか」(正室・ねねの呼称)は当時の流行語になった。なお、大河ドラマのみで戦国三傑のうち二人以上演じたのは西田が唯一である(大河枠以外の作品を含めた場合は、3人全員演じた俳優もおり、西田は織田信長を演じていないためこの中には含まれない)。1990年の『翔ぶが如く』に西郷隆盛役で出演を依頼された際に故郷(会津)の友人に相談したところ、「長州は駄目だが、薩摩なら大丈夫だ」と言われたので出演を引き受けたとのこと[3]。
2008年11月、演劇界での活動が認められ、紫綬褒章を受章。また、日本俳優連合理事長に就任。俳優の資質や地位の向上・権利問題などにも取り組んでいる。後に2009年度日本アカデミー賞功労賞を受賞。
プロ野球は福島県出身ということで東北楽天ゴールデンイーグルスファンクラブ名誉会員として名を連ねているが、自身は大の阪神タイガースファン(阪神ファン)である。
なお、彼はたまに即興の歌を披露することがあり、周りからのうけは良い。

猜你喜欢

最新歌手