森山愛子

简介: 小档案
森山 愛子(もりやま あいこ、本名:大森 愛美(おおもり あいみ)、 - )は、日本の演歌歌手。栃木県宇都宮市出身。栃木県立塩谷高等学校卒業。プロダクションは、ティアンドケイ・ミュージック、レコード会社は、EMIミュージック・ジャパン所属。
 
更多>

小档案
森山 愛子(もりやま あいこ、本名:大森 愛美(おおもり あいみ)、1985年1月27日 - )は、日本の演歌歌手。栃木県宇都宮市出身。栃木県立塩谷高等学校卒業。プロダクションは、ティアンドケイ・ミュージック、レコード会社は、EMIミュージック・ジャパン所属。
 
大事件
 
高校1年生の時、日本テレビ『ルックルックこんにちは』の「女ののど自慢女子高校生大会」に出場したことが縁で、作曲家の水森英夫にスカウトされて弟子入りする。約3年半にわたるレッスンを受けながら高校卒業後に上京し、知り合いを通じて猪木事務所の社員として勤務する。その後、社長のアントニオ猪木に「森や山など自然を愛する子」の意味を込めて「森山愛子」の芸名を命名され、演歌歌手としてデビューする。『第37回日本有線大賞』新人賞、『第46回日本レコード大賞』新人賞を受賞した。
2005年5月からは、TBS『王様のブランチ』のリポーター(ブラン娘)として出演しており、「愛ちゃん」「愛コブッシー」の愛称で親しまれている。自身が出演している番組内のコーナーの「本のコーナー」「エンタメデミダス」「テレビコーナー」「買い物の達人」「Brunch MUSIC BOX」「トレンド@ちゃんねる」「ブランチおすすめディズニー・ナビ」では、自身の本業である「演歌歌手」ならではの持ち前の歌声を披露し、『演歌歌手・森山愛子』としての知名度向上にも貢献している。シンディ・ローパーをゲストに迎えた際に、ローパーに歌ってもらう交換条件として目の前で童謡『赤とんぼ』を披露し、そのズバ抜けた歌唱力と完成度にローパーを感涙させた事がある。この番組での一幕は海外ユーザーによってYouTubeに転載され、再生回数は50万回以上、世界中から投稿されるコメントは200以上を記録している。このことがきっかけになり、『赤とんぼ』は2009年に発売されたシングルCD『キャベツ畑のサンマ』のカップリング曲に収録された。2011年4月現在、リポーターとしての在籍期間は歴代リポーター中最長の5年9ヶ月である。
2007年7月11日には、三代目コロムビア・ローズと小村美貴の若手の女性演歌歌手3人で「次世代演歌3人娘 グー・チョキ・パー」というユニットを結成している。
介護福祉士の資格を取得している。
2009年2月10日放送の「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)のバレンタイン直前特集で、大和田悠太の憧れのお相手として出演した。
同じ歌手である森山良子の娘と間違われることがあるが、血縁関係は無い。
 

猜你喜欢

最新歌手