前山田健一

简介: 小档案
前山田 健一(まえやまだ けんいち、 - )は、大阪府出身の作詞家・作曲家・編曲家。SUPALOVE所属。
作品以动画音乐为主,亦以“ヒャダイン”名义投稿大量作词编曲作品。
ヒャダインとは、ニコニコ動画で活動している歌い手である。男性。ローマ 更多>

小档案
前山田 健一(まえやまだ けんいち、1980年7月4日 - )は、大阪府出身の作詞家・作曲家・編曲家。SUPALOVE所属。
作品以动画音乐为主,亦以“ヒャダイン”名义投稿大量作词编曲作品。
ヒャダインとは、ニコニコ動画で活動している歌い手である。男性。ローマ字表記は「HYADAIN」。
 主に昔のゲームBGMのアレンジ曲に自作の歌詞を載せて歌う。
卓越したアレンジセンス、異常な新曲の発表ペース(一時期はほぼ毎週発表されていた)、仕込むネタのレベルの高さなど、リスナーから高い評価を受けている。
一部の作品は動画に英語字幕を付けた形でYouTubeに輸出されており、スタンダードなゲームを元ネタにしていること、さらに声色を使い分けるわかりやすい芸風もあいまって、ニコニコ発の動画の中でも海外人気が高い(特に『スーパーマリオワールドで、ウエスタンショー』は、各国で派生動画を生んだ)。
ブログで素性を明かすまでは謎が多い人ではあったが、使用されている楽曲から年代にシンパシーを感じる人が多いようだ。なお、実際のところは1980年生まれであることが判明している。
本人のマイリストコメントには「他の動画で『ヒャダイン』の名前を出すのは控えてほしい」とのこと。
楽曲『はじめてのともだち~the answer』が、2009年7月1日発売の『ニコニコ動画せれくちょん ~才能の無駄遣い~』に収録された。
2010年5月5日、ブログにて「プロの犯行」であったことを明かした。中の人は、J-POPやアニメソングなどの作詞・作曲を手掛けている前山田健一である。

猜你喜欢

最新歌手