一青妙

简介: 小档案
一青 妙(ひとと たえ、 - )は、舞台女優・歯科医師・ナレーター。所属事務所はアートプロダクション。
小简介
身長158cm、血液型はA型。スリーサイズは82-58-82(cm)。靴のサイズは23.0cm。
「一青」は母親の姓で、 更多>

小档案
一青 妙(ひとと たえ、1970年9月24日 - )は、舞台女優・歯科医師・ナレーター。所属事務所はアートプロダクション。
小简介
身長158cm、血液型はA型。スリーサイズは82-58-82(cm)。靴のサイズは23.0cm。
「一青」は母親の姓で、台湾姓(父方の姓)は「顔」。歌手の一青窈は実妹であり、台湾出身の父と日本人(石川県出身)の母の間に台湾で生まれる。一族は九份の鉱山財閥・基隆顏家である。
本業は歯科医師で都内の歯科医院の院長である。
趣味はヨガ、テニス、ピアノ、ドラムなど。松田聖子のファンでもある。
実用英語技能検定準一級の資格を持ち、特技は台湾語。2006年にケアマネージャーの資格を取得。
2006年11月に初主演映画「恋するイノセントマン」が公開される。ちなみに同作で友情出演として窈がバーの店員役として少しだけ登場している。また、妙がナレーションを務める2007年秋公開のドキュメンタリー映画「風を聴く~台湾・九份物語~」では挿入歌として窈が楽曲「大家(ダージャー)」を提供している。なお、映画の舞台となる九份は金鉱のオーナーであった一青姉妹の亡父の故郷である。
窈の楽曲には妙のことである「お姉ちゃん」が歌詞にある曲が多い。また楽曲「月天心」は妙の結婚式のときに彼女が窈に宛てて送ったメールから着想された。
プライベートで「妹さんの歌を歌って」を依頼されることが多いが、妙はあまり歌はうまくないため、がっかりされることが多いという。
大好物はフルーツで、特に好きなフルーツはライチとマンゴー。

猜你喜欢

最新歌手