Φ串Φ

简介: 小简介
『Φ串Φ』(くし)とは、「歌ってみた」で活躍する歌い手の一人である。女性ボーカル。香川県出身。
アニソン(アニメソング)やSoundHorizonカバーも歌うが、メインの活動領域は「ボカロオリジナルを歌ってみた」。本人の言に拠れば地声の音域は狭いそうだ 更多>

小简介
『Φ串Φ』(くし)とは、「歌ってみた」で活躍する歌い手の一人である。女性ボーカル。香川県出身。
アニソン(アニメソング)やSoundHorizonカバーも歌うが、メインの活動領域は「ボカロオリジナルを歌ってみた」。本人の言に拠れば地声の音域は狭いそうだが、ファルセットやウィスパーボイスを駆使することによって、様々な種類の声を使い分けることが出来る、「引き出しの多い」歌い手である。爽やかな声に魅了され、コラボや第三者制作の合唱動画のメンバーとして選ばれることも少なくない。
また自身でVOCALOID『鏡音リン・レン』を使いオリジナル曲を作ることも。
名前の呼称についてとくに指定は無いようだが、「くし」と呼び習わされている。
初登場は07年12月29日。07年末のニコニコの話題を独占していた、『メルト』(制作:ryo)を歌っての参加であった。声の質はこの当時から好評であったが、現在歌ったものと聞き比べると明らかに緊張のせいか、あがっているのがわかる。
とはいえ視聴者の評価も上々で、次回作を期待するコメントも多かったが、惜しくも大ヒットには繋がっていない(メルト旋風の中でデビューし、4000近い視聴数を得ているのはそれだけでもすごいのだが)。
あまりにも『メルト』を「歌ってみた」動画が多すぎて、積極的に「歌ってみた」動画を視聴する人間でも、追いきれなかったことが大きいと思われる。なお、08年3月26日にはバンドエディション音源で『メルト』を歌いなおしている。
最初のヒット曲は秦野P版『月花ノ姫歌』のカバー。それまでに歌ったものもマイリスト数3桁はざらにあったが、視聴数が1万を達成したのはこの曲が初めて。「歌のイメージがもっとも合っている」という声もある。ちなみに『月花ノ姫歌』には「ちえP」によるver.もあり、こちらもカバーしている。
この後も『桜ノ雨』『カンタレラ』と順調に視聴数を伸ばし、ニコニコ音楽界隈に広く認知されてゆく。このあたりから第三者編集の「合唱動画」に起用されることも多くなり、また他の歌い手との直接のコラボも多くなってゆく。
これまでで最大の転機はコラボ「ちーむ炙りトロ丼」による、鏡音レンオリジナル曲『イダルゴ』。歌詞はピアプロの狩宮の氏の原詩を、レンに歌わせるにあたり一部改変している。08年9月上旬で57,700のヒットとなった。
串自身は作曲とレンの調整を担当(アレンジに「さしみ」氏をむかえている)。vocaloid処女作でこのヒット数は目を見張るものがある。またレンを相手に歌わせ方もうまい。他の実力派VOCALOIDプロデューサーも「歌うP」として活躍する人がいるところを見ると、本人の歌唱力とボカロの調整には、何か関係があるのかもしれないと思わされる。
また、小林オニキス氏(小林オニキスP)の『さよならアストロノーツ』をいち早く歌った「歌い手」として注目された。もちろんその実力も。
本人としては突貫工事のため気に入らない部分があったので、08年8月いっぱいで抹消の予定であったが、コメントも暖かいものが多く、残すべきとの声があったため抹消は2020年8月ごろまで延期された。
再録版のアップロードが編集用PCのトラブルにより遅れたが、08年9月24日にアップされた。
08年11月19日に自身のブログにおいて、次回作がカバーではなく完全なオリジナル曲であることを公表。そのオリジナル曲『積乱雲』(作詞:orange氏 作曲:ちょむP(TakeponG)氏)の予告編が、11月21日に、そして12月1日に本編がアップされた。
本作は『週刊ニコニコ歌ってみたランキング #5 [12月第2週]』で9位ランクイン(9:00~)。

猜你喜欢

最新歌手