松本伊代

简介: 小档案
松本 伊代(まつもと いよ、本名:小園 伊代(こぞの いよ)、旧姓は松本(まつもと)、 - )は、東京都大田区雑色出身の日本の女性タレント、歌手、女優。プロダクションノータイトル所属。
 
小简介
ボンド企画にスカウトされて、198 更多>

小档案
松本 伊代(まつもと いよ、本名:小園 伊代(こぞの いよ)、旧姓は松本(まつもと)、1965年6月21日 - )は、東京都大田区雑色出身の日本の女性タレント、歌手、女優。プロダクションノータイトル所属。
 
小简介
ボンド企画にスカウトされて、1981年にTBS系『たのきん全力投球!』の田原俊彦の妹役でデビュー。同年10月21日、「センチメンタル・ジャーニー」でアイドル歌手としてもデビューした。
デビュー年は1981年であるが、翌1982年にデビューのアイドル歌手(シブがき隊・小泉今日子・堀ちえみ・早見優・三田寛子・原田知世・石川秀美・中森明菜など)らと同期である(新人賞の括りが9月までのため)。「センチメンタル・ジャーニー」のヒットで、1982年12月の第24回日本レコード大賞新人賞を始め、同年に数多くの音楽新人賞を受賞した。
デビュー後しばらくは筒美京平らの作品を歌っており、メロディは1960年代風と中国風の2タイプの曲が多かった。1983年にシンガーソングライターの尾崎亜美が提供した「時に愛は」がヒット。また1986年からは、川村真澄・林哲司・船山基紀による「恋愛三部作」をリリース。これ以降の楽曲は、アイドル的なものから女性に支持を得る路線にシフトしていった。
NHK『NHK紅白歌合戦』の出場経験は一度もない。
森村学園幼稚園、初等部、中等部、堀越高等学校卒業。戸板女子短期大学中退。『オールナイトフジ』の司会を務める。1984年12月29日の同番組にて自伝を宣伝した際、「まだ読んでないのですけど」と発言してしまったというエピソードがある。現在はこの件に関しては自身もライターの執筆であったことを認めている。
1993年にB21スペシャルのヒロミと結婚、その後2男の母となる。
NHKの人気長寿番組『みんなのうた』に80年代アイドルとしては先陣を切って「ニャーンタイム」で1983年10月に登場。実写の猫映像と、独特の鼻にかかったヴォーカルがマッチして人気を博した。この成功以降、河合奈保子、小泉今日子、早見優、工藤夕貴、斉藤由貴、酒井法子らのアイドル勢も、『みんなのうた』に登場する。
2005年、1982年の同期デビューだった早見優・堀ちえみとともにママドルユニット「キューティー★マミー」を結成。
2009年にはアイドル時代の12枚のオリジナルアルバム+ボーナスCD・DVDをまとめたBOXセット「SWEET 16 BOX」のボーナストラックとして、尾崎亜美作詞・作曲・プロデュースによる19年振りの新曲「私の声を聞いて」をリリース。配信限定ではあるがシングルカットもされた。

猜你喜欢

最新歌手