ビリー・バンバン

简介: 小档案
兄:菅原 孝(すがわら・たかし、 -):ボーカル・コントラバス担当。東京都国立市出身、慶應義塾大学卒業。
弟:菅原 進(すがわら・すすむ、 -):ボーカル・ギター担当。東京都国立市出身、青山学院大学卒業。
小简介
ビリー・バンバ 更多>

小档案
兄:菅原 孝(すがわら・たかし、1944年8月7日 -):ボーカル・コントラバス担当。東京都国立市出身、慶應義塾大学卒業。
弟:菅原 進(すがわら・すすむ、1947年9月21日 -):ボーカル・ギター担当。東京都国立市出身、青山学院大学卒業。
小简介
ビリー・バンバンは、日本の音楽グループ。菅原孝・進の二人による兄弟デュオである。ハブ・マーシー所属。
1966年に当時青山学院大学の学生であった進が友人達四人組のバンドとして結成。翌年メンバーチェンジが行われ、孝とパーカッションの中野光雄(後のせんだみつお)の三人組のバンドとなる。
その頃から、アマチュアバンドに物凄い腕前の持ち主がいるとの噂が音楽業界関係者の間に広まり、浜口庫之助の指導を受け、紆余曲折を経てビリーバンバンは孝と進による兄弟デュオとして、「白いブランコ」でメジャーデビュー、20万枚を超える売上となり、一躍フォークシンガーの代表的存在として人気を得る。レコーディングで曲の冒頭にトランペットが勝手に入れてあり、これに怒った進がスタッフに抗議したという話がある。一方の孝は、与えられた曲を歌えばいいという考えで特に何も言わず、進のフォローに回ることが多かった。
その後人気は低迷してしまうが1972年、テレビドラマ『三丁目4番地』(日本テレビ)の主題歌である「さよならをするために」が約80万枚[2]の大ヒット、その年の『第23回NHK紅白歌合戦』にも出場。当時のフォークシンガーは、自分の手で作詞、作曲をし、それを歌う物という風潮が強く、石坂浩二作詞、坂田晃一作曲の曲に対して進は躊躇しレコーディングを当日にすっぽかしたという逸話が残っている(後に進は本当はいい曲だったと語っている)この頃から、お互いの考え方に違いが生じ始め、1976年に解散、孝は司会者として、進は歌手として、作曲家として己の道を行くこととなる。
進がソロで「琥珀色の日々」をヒットさせるなど、2人はそれぞれの道を歩んでいたが、ビリーバンバンの復活を求めるファンの声は根強く、1984年に再結成、以降は、個人での活動と平行しビリーバンバンとして活動を行う。
現在では、十年以上にわたり手がけている麦焼酎・いいちこのCMソングでも有名(進のソロ曲が使われたこともある)で、CMでビリーバンバンを初めて知った若いファンも少なくない。「さよならをするために」もCMで使われており、今では何の躊躇もなく歌っている。
進のボーカルが実年齢よりも若く聞こえるためにCMで流れる音源が再結成以前のものではないかとの憶測があるが、全て再結成後に新レコーディングされたものである。 坂本冬美との対談の中で、兄の孝は「ディナーショーをやったとき、恥ずかしい話ですが、体調不良で僕は全く声が出なかった。それを弟が全部カバーしてくれた。その時、そばで弟の歌を聴いていて、ああ、こいつうまいなと思いました。十代、二十代の若いころの声で今も歌えるんですよ。以来、そんな弟の歌に寄り添っていける兄でありたいなと思うようになりました。弟が歌っているところを邪魔しないようにして。」と語っている。

猜你喜欢

最新歌手