石川秀美

简介: 小档案
石川 秀美(いしかわ ひでみ、本名:薬丸 秀美〈やくまる ひでみ、旧姓:石川〉、 - ) は、1980年代に活動した女性歌手。愛知県瀬戸市出身。明治大学付属中野高校定時制卒業。現役時代の所属事務所は芸映プロダクション、レコード会社はRVC(現BMG JAPAN) 更多>

小档案
石川 秀美(いしかわ ひでみ、本名:薬丸 秀美〈やくまる ひでみ、旧姓:石川〉、1966年7月13日 - ) は、1980年代に活動した女性歌手。愛知県瀬戸市出身。明治大学付属中野高校定時制卒業。現役時代の所属事務所は芸映プロダクション、レコード会社はRVC(現BMG JAPAN)。
1990年、俳優でタレントの薬丸裕英との結婚を機に芸能界を引退した。
 
大事件
1966年7月13日、千葉県木更津市で自衛官の父親の次女として誕生。1976年、小学校4年生の時に父親が交通事故で急逝し、以後、母親の手で育てられる。中学時代はバスケットボール部に所属し、県大会で活躍する。
中学3年生だった1981年の夏、芸映プロが主催した「ヒデキ(西城秀樹)の弟・妹募集オーディション」に応募。12月13日に九段会館で開催された決戦大会で、応募総数55,460名の中から選ばれる。選考に当たって他の審査員は後の森下恵理を推したが、西城秀樹が石川を強く推し、その意向に沿う形で決定したという。その後名古屋と東京を往復しながら歌のレッスンを受け、翌1982年3月、中学卒業と同時に上京する。
1982年4月21日、「妖精時代」でデビュー。健康的で均整の取れたスタイルと明るさが人気を集め、各音楽祭で新人賞を獲得する。以降、同期デビューの中森明菜、小泉今日子、シブがき隊、堀ちえみ、早見優、松本伊代、三田寛子らと共に「花の82年組」と呼ばれ、1980年代の歌番組の常連として活躍した。
特にその脚線美は注目を集め、デビューからしばらくは、衣装は超ミニスカートが多かった。本人は「(人前やイベントで、相手の)視線は『下』ですねぇ!」などと述べていた。
オーディション合格まで専門的な音楽教育の機会がほとんど無かったこともあり、当初の歌は健康的なイメージを前面に立てたアイドルポップスが中心だったが、1985年頃を境にロック系統の音楽に傾倒してゆく。
1980年代後半はセールス的には苦戦したものの、ライブコンサートと共にオリジナルアルバムを発表していった。またこの時期はドラマに出演することもあったが、芸能活動の中心が歌から大きく離れることはなかった。
1989年末、23歳の時に薬丸裕英との親密な交際が報道され、当時、ほとんど表面化することの無かったアイドル同士の恋愛として話題になった。そして翌1990年6月4日に結婚と妊娠8ヶ月であることを発表し(できちゃった結婚)、スキャンダルとして扱われた。この妊娠は計画的なもので、事務所の反対を押し切るために、中絶不可能な時期まで事務所に秘密にしていた。その際、石川の芸能活動は一時休止とされたが、結局、本格的に復帰することなく各種タレント名鑑からも名前が削除され、事実上引退した。現在は3男2女の母親であり、2008年に長男がSHO(現在は本名・薬丸翔)の芸名で、映画『炬燵猫』の主演で芸能界デビューすることとなった。
結婚引退後のメディア露出はCMのみで、1991年に夫・薬丸と共演でAGFのCM、1995年に洗濯洗剤のCMに単独で出演した。2004年、約10年ぶりにアリコジャパンのCMに再び夫との共演で画面に登場した。また2010年4月には資生堂「IN&ON」のCMで本名である薬丸秀美として、荻野目洋子・河合その子・伊藤つかさと共演。
亡くなった父親によく似ていることから誠直也の大ファンだった。ある歌番組に誠がサプライズゲストとして登場した際、感極まって号泣している。

猜你喜欢

最新歌手