若本規夫

简介: 小档案
若本 規夫(わかもと のりお、本名:若本 紀夫(読みは同じ)、 - )は日本の男性声優・ナレーター。シグマ・セブン所属。
山口県下関市生まれで、大阪府堺市で育った。関西大学第一高等学校卒業。早稲田大学法学部卒業。身長167cm。体重 57kg。旧芸名は 更多>

小档案
若本 規夫(わかもと のりお、本名:若本 紀夫(読みは同じ)、1945年10月18日 - )は日本の男性声優・ナレーター。シグマ・セブン所属。
山口県下関市生まれで、大阪府堺市で育った。関西大学第一高等学校卒業。早稲田大学法学部卒業。身長167cm。体重 57kg。旧芸名は若本 紀昭(わかもと のりあき)。
代表作に『サザエさん』(アナゴ(2代目)、花沢さんの父)、『ドラゴンボールZ』(セル)、『銀河英雄伝説』(オスカー・フォン・ロイエンタール)、『人志松本のすべらない話』(ナレーション)などがある。
小简介
早稲田大学法学部卒業後、警視庁機動隊に勤務し、その後日本消費者連盟、黒沢良のアテレコ教室を経て声優に転じたという異色の経歴を持つ。少林寺拳法三段、全日本剣道連盟三段の資格を有しており、業界有数の“武闘派”という一面も持つ。また、武道以外にも禊流古神道神法教傳会師範代(神道の資格である)を持つ。なお、堺市育ちであるため泉州弁のアドリブをこなすこともある。
声優になる決意をしたきっかけは本人曰く、消費者連盟で上司を殴り飛ばし、解雇された後に「安酒をかっくらった後に電車で帰る途中、シートで横になっていると上の棚に置いてあった新聞が顔に落ちてきた」ことであったという(アニメージュ この人に話を聞きたいより)。新聞には有名な人物の声優募集オーディションの広告があり、その日は特に何も思わずに過ごしたが、次の日になると 「自分は組織や団体というものに向いていない。何か手に職をつけて、腕っ節一つだけで生きていけるようにならなければ」と思い、新聞広告のオーディションに参加。オーディション当日、会場に到着すると会場いっぱいに若者達がいたという。若本が「何人採るの?」と役員に聞いたところ「20人」と返され自身の受験票を見ると受験番号が「300番台後半」だったという(かなり高い倍率であったことが伺える)。
一度はやめようと思ったが「もう受験料を払ってしまったのだから受けるだけ受けよう」と決心。とにかく刷られた台詞を無我夢中で吹き込んだという。結果、審査員長かと思われる年輩の男性(東北新社の中野寛治)から大きな才能を認められ、他の審査員の意見を跳ね除け、若本を採用。以後、異色の経歴でありながら声優界へと歩みだしたという。
2000年以降は急激にアニメ作品への出演が増加している。それまでは、『サザエさん』の「アナゴさん」などに代表されるような渋い声の名脇役が多かったが、年間通してわずか端役1役しか役が来なかった年もあったなど、決してアニメ方面で売れていた存在ではなかった。しかし、その独特のイメージを築き上げたことで、ベテランにも関わらず特に若いアニメファン層に、性別問わず絶大な人気を誇る声優の1人に数え上げられるようになっている。その人気にあやかって若本規夫が読み上げる『小倉百人一首』などが販売されたこともある。
渋さと鋭さを併せ持つ声質が特徴のベテラン。『ドラゴンボールZ』のセルや『サイボーグ009』のスカールのような、悪の組織のボスや悪役を演じることが多い。一方で『魔境伝説アクロバンチ』の蘭堂ヒロ、『超獣機神ダンクーガ』のシャピロ・キーツやOVA『銀河英雄伝説』のオスカー・フォン・ロイエンタールのように美形キャラから、『デュエルマスターズ チャージ』のジョージや『ニニンがシノブ伝』の音速丸のようなコミカルな役柄までこなしている。時には、迫力のある演技や残忍で凶悪なキャラクターの声を演じることもある。
『テイルズ オブ イノセンス』の特典DVDのキャストコメントでは子安武人に「台詞通りに喋らない」と言われたほど、アドリブを多用することが多い。『テイルズ オブ デスティニー2』のバルバトスはカリスマ性溢れる悪役であったが、『テイルズ オブ シリーズ』の特典DVDでは台詞の字幕がないことをいいことにアドリブを行い続けた結果、通常とは異なるギャグ回りなキャラクターと化している。アドリブでは「○○バイ」「○○ズラ」と言った他の地域の方言を語尾につけることが多い。
また、『人志松本のすべらない話』など、各種ナレーションも多く担当している。『投稿!特ホウ王国』のナレーションではうねるような独特の言い回しを多用し、これ以降大きく弾けたギャグキャラクター役に抜擢されることも多くなった。
後輩声優の間からも、憧れの存在として見られる事が多く、中でも杉田智和は田中理恵が先立って共演した事に対して羨望のまなざしを送ったり、後年若本との共演を果たした際にはかなり感激していた。
また、アニメ『銀魂』で松平片栗虎が登場した際、原作者の空知英秋が「松平は『サザエさん』でアナゴさんの声をやっている人がいい」と雑談がてら作画監督と話した結果、本当に若本が割り当てられたという。
トランスフォーマーシリーズではコンボイとメガトロンの名前を持つ登場人物を両方演じた貴重な声優の1人。

猜你喜欢

最新歌手