浅野ゆう子

简介: 小档案
浅野 ゆう子(あさの ゆうこ、本名;赤沢 裕子、 - )は、日本の女優および歌手。兵庫県神戸市東灘区出身。身長167cm、体重50kg、スリーサイズはB81,W55,H87、血液型はAB型。神戸市立本山中学校、堀越高等学校卒業。所属事務所はアァベェベェ。未婚。ア 更多>

小档案
浅野 ゆう子(あさの ゆうこ、本名;赤沢 裕子、1960年7月9日 - )は、日本の女優および歌手。兵庫県神戸市東灘区出身。身長167cm、体重50kg、スリーサイズはB81,W55,H87、血液型はAB型。神戸市立本山中学校、堀越高等学校卒業。所属事務所はアァベェベェ。未婚。アイドル時代のキャッチフレーズはジャンプするカモシカ。
小简介
3歳で父と別れ、母と親戚の家を転々とした。幼いころから芸能志望。母親も娘を芸能人にさせるべく小学生のころから歯の矯正をさせた。本当は出身地柄、宝塚に入りたかったらしい。しかし、たまたま行った公開放送でスカウト。中学生のころは、京王線代田橋駅そばの寮から学校へ通う。TBS系列で放送されていた『歌う新人王決定戦』で優勝したのがデビューのきっかけ。デビュー当初(当時、研音/RCAレコード所属)はアイドル歌手で大成しなかったが、ルックスの良さで『太陽にほえろ!』に出演。岡田晋吉著『太陽にほえろ!伝説 増補決定版』によると、『まだ十代の浅野ゆう子が「お茶くみさん」として出演している。彼女が石原裕次郎に会っての第一声が「あら、私のほうが股下が長い」だった。石原さんは目を白黒させていた。』というエピソードがある。
デビュー当時、「脚の長さ99センチ」と騒がれ、一部マスコミから「股下99センチ」あるいは「股下1メートル」とまでいわれたが、「明星」誌上で読者からの「そんなにないのでは?」という質問に「股下ではないんです。腰骨から下が99センチなんです。ホントなのよ。信じてくださいね」と答えている(デビュー時は身長165cm)。この「腰骨下の長さ」は年を経るにつれ、101cm、はては107cmまで伸びたと報じられた。
デビュー間もない頃の『うわさのチャンネル』出演中、和田アキ子やせんだみつお達に足の長さを冷やかされ思わず意味もわからず、「私、どて高なんです」と発してしまったことがある。
股下は「プレイボーイ」誌に「81.5cm」と書かれたが、他誌には「83cm」と書かれたこともある。
スタイリストの三宅由美子は「困ることもあるんです。まず、脚が長すぎること。既製品のパンツは短すぎてダメなんです」と語っている。
幼少時代から大人びていた。当時のアイドルは小柄が一つの条件であったため、浅野の(当時とすれば)長身かつ、日本人離れした抜群のプロポーションは目を惹く存在ではあった。しかし歌がうまくないのにスタイルを強調するようなミニスカート、ホットパンツなどの着用は女性からの反撥を受けた。歌を実質休業状態になった1980年代からは、様々な会社の水着キャンペーンモデルなど企業広告で活躍した。(水着での初出は1979年のカネボウ化粧品CF「一気にこの夏チャンピオン」から)「この頃テレビの仕事は2時間ドラマが年2本程度」と『メントレG』の2007年1月5日の放送で自ら答えているが、1988年、フジテレビの連続ドラマ『君の瞳をタイホする!』のヒロイン・シングルマザー役に抜擢され、さらにドラマ『抱きしめたい!』で女性からの圧倒的な人気を得て、トレンディー女優の代名詞となった。W浅野と呼ばれた浅野温子との競演でトレンディードラマの女王とも称された。1990年代初頭には、W浅野を意識した服装が大いに流行した。
80年代後半~90年代前半にデビューした俳優、お笑い芸人から「バブル期の大御所」、「ボディコンといえばゆう子」と言われている。
かつて「定岡正二と付き合っていた」とみのもんたが番組で話し、本人同士も暗に認める発言を度々している。また、歌手の松崎しげるとの交際歴もあり、これも暗に肯定している。
近年はメガネショップアバーロを経営(店長は定岡の弟の定岡徹久)。
1991年の『NHK紅白歌合戦』では鼻の骨を骨折していたが、気丈に隠しながら司会を続けた。
喫煙者。
笑っていいとも!の『テレフォンショッキング』に藤井フミヤ、和田アキ子、陣内孝則と並び18回の最多出演となっている(2009年7月22日出演時)。また、マイケル・ジャクソンの大ファンだったので、1980年代の日本公演で追っかけをして、さらに「日本の女優で唯一食事を一緒にした、場所は葉山です。」と発言。
憧れの女優は、野際陽子である。
若い頃は、ものまね番組に出演し、風吹ジュン等のものまねを披露していた。

猜你喜欢

最新歌手