南こうせつ

简介: 小档案
南 こうせつ(みなみ こうせつ、本名:南 高節、 - )は、大分県大分市(旧:大分郡竹中村)出身のフォークシンガー・元かぐや姫のリーダー。ベリーファーム所属。
小简介
大分県立大分舞鶴高等学校卒業、明治学院大学社会学部中退。血液型はAB型。現 更多>

小档案
南 こうせつ(みなみ こうせつ、本名:南 高節、1949年2月13日 - )は、大分県大分市(旧:大分郡竹中村)出身のフォークシンガー・元かぐや姫のリーダー。ベリーファーム所属。
小简介
大分県立大分舞鶴高等学校卒業、明治学院大学社会学部中退。血液型はAB型。現在、大分県杵築市在住。妻はエッセイストの南いくよ(南育代)。
大分市(旧:大分郡竹中村)の曹洞宗勝光寺の生まれ。寺は次兄・光洋が継ぐ予定だったが早世し、現在は、東京でサラリーマンをしていた長兄・慧昭が定年退職後に跡を継ぎ、住職を務めている。その長兄は2006年に民教協のドキュメンタリー番組「生きる×2」(大分放送制作)で取り上げられた。
尚、竹中と言う地名は、かぐや姫の楽曲「ひとりきり」の歌詞にも出てくる。(作詞は、南が担当している。)
大事件
1970年4月『最後の世界 / むなしいうた』でソロデビュー。同じ年10月「南高節とかぐや姫」としてベース奏者、大島三平らと『酔いどれかぐや姫』をリリース。認知度を上げるため所属事務所の指示で全日本歌謡選手権に出場。4週勝ち抜いたところで、その目的を果たしたということもあり翌週以降の出演辞退を申し出た。その後山田パンダ、伊勢正三と新生かぐや姫 を結成。かぐや姫解散後ソロ活動。全日本歌謡選手権は辞退ではなく、竹中労に「フォークをやるならこの番組に出るべきでない」と言われ落選した。
1980年代はサマー・ピクニックというオールナイトの野外コンサートを毎年九州で中心となって開催し、多数の観客を集めた。2009年9月には、こうせつの還暦記念としてつま恋でサマー・ピクニック・コンサートが行われた。
1993年12月1日に福岡ドーム、12月2日に東京ドームで行なわれたサイモン&ガーファンクルの来日コンサート「Event of a lifetime Tour」東京公演で、前座を務めた。その中で、こうせつ自身が(自身も尊敬する)「サイモン&ガーファンクルの前座で緊張してんだぞ」と発言。コンサート前のスタジアムを盛り上げる。
なお、名前を平仮名表記にしているのは、レコードに印刷された「南高節」という文字を見て、「私はこの『なんこうぶし』という曲を聴いてみたい」とこうせつの祖母が発言したから、と本人が「徹子の部屋」で解説しているがネタの可能性も高い(小室等がこうせつの持ってきたデモテープのラベルに「南高節」と書かれていたのを、「なんこうぶし」と読んだというエピソードもある)。
蓮池薫が帰国した直後、自作曲を入れたMDを送り話題を呼んだ。

猜你喜欢

最新歌手