渡辺真知子

简介: 小档案
渡辺 真知子(わたなべ まちこ、本名:渡邉 真知子、 - )は、日本の歌手、シンガーソングライター。神奈川県横須賀市出身。一般にニューミュージックに分類される。緑ヶ丘女子高等学校、洗足学園短期大学卒業。
小简介
1975年、高校生のころにヤマ 更多>

小档案
渡辺 真知子(わたなべ まちこ、本名:渡邉 真知子、1956年10月23日 - )は、日本の歌手、シンガーソングライター。神奈川県横須賀市出身。一般にニューミュージックに分類される。緑ヶ丘女子高等学校、洗足学園短期大学卒業。
小简介
1975年、高校生のころにヤマハポピュラーソングコンテストに「PIA」というグループで参加したが、エントリー時はすでにソロになっていた。『オルゴールの恋唄』で審査員特別賞(川上賞)を受賞。
1977年にデビュー。松任谷由実や中島みゆきなどの次の世代のニューミュージックシンガーとして、声楽出身の豊かな声量で人気を博し、数々のヒットを生んでいる。
それ以前の世代のフォーク・ニューミュージック系のアーティストと異なり、テレビやラジオにも積極的に出演。アイドル歌手に近いような扱いを受けることもあった。 編曲は、初期は船山基紀が一手に引き受けた。歌謡曲的な要素もふんだんに取り入れたシングルは、ニューミュージックの歴史の中でも代表的な作品群であり、同時に船山にとっても代表作といえる。
天真爛漫な人柄で知られ、テレビ出演時などの愉快なトークで人気を集めている。書道は八段の腕前で、NHK「ふたりのビッグショー」で「海」という作品を紹介している。
後年、『速報!歌の大辞テン』で渡辺のVTRが紹介された時、ゲストの工藤静香も「渡辺さんに憧れます」と語っている。
デビュー当時、スターダムに上がってきたある日のこと、渡辺が地元の沿線である京浜急行電鉄に乗車し、座席の前で立っていた時に、その目の前の座席に一人の20歳前後の男が帽子を目深に被って泣いており、何やら口ずさんでいる様な感じであったが、渡辺が耳を澄ますと、その口ずさんでいた歌は渡辺の“迷い道”であった(その歌自体が失恋めいたものをモチーフにしている)。このエピソードはよくテレビのトーク番組で話される。
プロ野球球団の千葉ロッテマリーンズのチームキャラクターが「カモメ」であるのを理由に、2007年から本拠地の千葉マリンスタジアムでのゲーム中(主に8回裏に入る前)に、「かもめが翔んだ日」が流されるようになり、ファンから絶大な支持を得ている。2007年7月3日の対オリックスバファローズ戦では、渡辺真知子がスペシャルゲストとして迎えられ、試合開始前に国歌斉唱を行い、試合終了後に「かもめが翔んだ日」を熱唱した。尚、試合が11回まで延長したため、時刻が22時30分を過ぎたが、遅い時間になったにもかかわらず終始試合を観客席で観戦、発表当時と変わらない程、パワフルに歌い上げた。また、これを聞いた観客が大いに盛り上がり、その後にアンコール、さらには「まちこ」コールまで起こり、予定外だったアンコールを行い、再び「かもめが翔んだ日」を熱唱した。その後7月6日に出演した「スタジオパークからこんにちは」(NHK)では、「(渡辺自身の出身地である)横須賀とマリンスタジアムがある千葉は東京湾を隔てて近い位置にあり、これからも千葉ロッテを応援して行き、またスタジアムで熱唱します」とファンと約束、その約束は10月7日(クライマックスシリーズ・第1ステージ開催前日)にスタジアムに隣接する特設会場で行われた決起集会という舞台で果たし、集まった千葉ロッテファン約9,000人の前での熱唱となった(ちなみに渡辺は、翌日(10月8日)の試合開始前に国歌独唱も行った)。

猜你喜欢

最新歌手