矢沢永吉

简介: 小档案
矢沢 永吉(やざわ えいきち、 - )は、広島県広島市出身のロックミュージシャン。血液型はB型。
愛称は「永ちゃん」「ボス」。ロゴマークの"E.YAZAWA"は商標登録されており(第1601017号ほか)®が表示されている。
ほぼ全曲にわた 更多>

小档案
矢沢 永吉(やざわ えいきち、1949年9月14日 - )は、広島県広島市出身のロックミュージシャン。血液型はB型。
愛称は「永ちゃん」「ボス」。ロゴマークの"E.YAZAWA"は商標登録されており(第1601017号ほか)®が表示されている。
ほぼ全曲にわたる作曲、及び数曲における作詞を手掛ける。クールス「紫のハイウェイ」等他のアーティストに楽曲を提供する際には「五大洋光」名義を使用することもある。
俳優として映画やドラマの主役を務めたこともあり、CM出演も多数にのぼるが、デビュー以後、特にテレビ媒体に露出することは少ない[要出典]、『ザ・ベストテン』などの歌番組にノミネートされても、ほとんど出演しなかった時期が長かった。プロデューサーとして自身の多くのアルバムを手がけ、コンサートの興行や演出なども自身の会社が行い、自らがそれら全てを取り仕切る。
2010年現在、楽曲数約300曲・ライブ総数約1500本・総動員数約550万人を超える。
オリコンアルバムランキングベスト10入り最多記録
オリコンDVDミュージック部門で最年長首位記録更新、60代での首位獲得は男女・洋楽邦楽含め史上初となる。
日本武道館最多公演記録は107回と更新中。
小简介
妻は米国人とのクォーターで、1女2男の父親でもある。また、長女のyoko(ヨーコ、本名・矢沢洋子)は歌手であり、男性ミュージシャン2人と共に3人組のユニット「the generous」(ザ・ジェネラス)を結成。エイベックスより2008年10月29日にミニアルバムを出しデビュー。
yokoとは、サントリー「ザ・プレミアム・モルツ」のCMで初共演した。
矢沢は団塊の世代の生まれであり、彼らが若者の時代に多くが耳にしたビートルズやローリング・ストーンズなどの楽曲の"洗礼"を受けていた。矢沢が最初にプロデビューを飾ったCAROLは、ロックンロールをベースにしたものであり、特にビートルズの影響を強く感じさせるものであった。CAROLは人気の高いロックンロールバンドであったが、矢沢永吉の音楽を表現するには限界があった。
CAROLの解散の後、ソロ活動を始めた矢沢だったが、バラード色を強く押し出した曲調に戸惑いを感じるファンは少なくなかった。当時まだ日本では珍しかった自分自身でプロデュースを行い、アレンジも同時に行うというセルフプロデュース方式をとり、アルバムを発表した。特に矢沢のアレンジャーとしての才能は卓越しており、その成果は初期のアルバムにて発揮された。
近年は大人の切ない世界観を渋く重厚に歌い上げ、自分自身の音楽性をクラシックロックとして、芸域を拡大し、新たな市場を開拓していった。巻き舌でコブシを利かせた歌い方は、一部には「演歌ロック」との評価もあった。作詞を手がけた作品はかなり少ないせいか、矢沢いわく「賛否両論をつけることも大切である」とのこと。
1980年代のインタビューでは、洋楽ロックをお手本に「パクリ」を繰り返している同業者を「軽蔑してるね」と批判している。「ロックに詳しい層から見ればダサいモノであっても、本当に自分の内面から生み出した音楽をやる。そうでなければ、恥ずかしくて人前に出られない」という趣旨の発言をしている。
チェコ国立交響楽団をバッグバンドに招聘し、「Rock Opera」を開催した。
矢沢はシンガーソングライターではなく、自身をメロディーメーカーと自負し、作曲している。作詞をしないのは本人いわく「才能が無いから」と発言している。

猜你喜欢

最新歌手