小柳ルミ子

简介: 小档案
小柳 ルミ子(こやなぎ るみこ、本名:小柳 留美子、 - )は、日本の歌手、女優である。 別名:rumico。アラベスク所属でプロダクション尾木と業務提携。福岡市早良区(当時は西区)生まれ。母親は秋田県出身[1]。血液型はA型。愛称:ルミちゃん。
小简 更多>

小档案
小柳 ルミ子(こやなぎ るみこ、本名:小柳 留美子、1952年7月2日 - )は、日本の歌手、女優である。 別名:rumico。アラベスク所属でプロダクション尾木と業務提携。福岡市早良区(当時は西区)生まれ。母親は秋田県出身[1]。血液型はA型。愛称:ルミちゃん。
小简介
筑紫女学園中学校卒業後、宝塚音楽学校予科に8倍の関門を潜り抜け見事合格、以後の2年間は朝9時より夜10時過ぎまで学び、寮の門限である11時擦れ擦れに帰宅する多忙な年月を過ごす。。1970年(昭和45年)に宝塚音楽学校を首席で卒業。同期には現専科の萬あきら、女優の麻実れい、東千晃らがいる。そのまま「夏川るみ」の名で宝塚歌劇団に入団したが、初舞台のみで退団した。入団早々の退団ではあったが歌手デビューを当初から念頭においており、小柳にとって宝塚は歌や演技の鍛錬を積むためのいわゆる腰掛けであった。
退団した同年、友人が宝塚音楽学校の先輩にあたる梓みちよの知り合いでその口利きに因り渡辺プロダクションに所属、NHK連続テレビ小説『虹』で女優としてデビュー。翌1971年(昭和46年)4月25日には作曲家平尾昌晃のプロデュースにより「わたしの城下町」で歌手デビューし、160万枚(売上枚数は新井恵美子『女たちの歌』より)の大ヒットとなる。同曲は1971年のオリコン年間シングル売上チャートで第一位を記録し、当時としてはアイドルのデビューシングルとしては最大のヒットとなる(1997年にKinKi Kidsの「硝子の少年」に破られる)。また第13回日本レコード大賞最優秀新人賞も受賞した。その後にリリースした「お祭りの夜」や「京のにわか雨」、また「瀬戸の花嫁」(日本歌謡大賞受賞)なども大ヒットし、天地真理・南沙織らとともに『三人娘』と呼ばれ、1970年代前半を代表するアイドルとなった。
その後はアイドルというジャンルを卒業し、持ち前の歌唱力を活かした正統派歌手として「冬の駅」「逢いたくて北国へ」「星の砂」「来夢来人(ライムライト)」「お久しぶりね」などのヒット曲を飛ばした。その軌跡として、デビューの1971年(昭和46年)から1988年(昭和63年)まで、NHK紅白歌合戦に18年連続出場という実績を残している。さらに女優としても、1983年に公開の『白蛇抄』で見せた迫真の演技により、日本アカデミー賞主演女優賞を受賞する。
順風満帆かに見えたが、渡辺プロダクションからの独立を巡り当時のナベプロ側の上層部と対立した事から仕事を干される等辛酸を舐めていた。しかし、1989年(平成元年)に、13歳年下の無名のダンサーであった大澄賢也と電撃結婚し、結婚後は大澄と共に夫婦でのテレビ出演やステージを精力的に行った。かつては芸能界のおしどり夫婦とも呼ばれていたものの、2000年(平成12年)に離婚となる。離婚する条件として、大澄に対して高額の慰謝料を要求したこと、そうでなければ、以前の無名のバックダンサーに戻ることのどちらかの二者選択を迫っていたことが明らかになったが、テレビ朝日系『徹子の部屋』に出演した際に、上記の二者選択発言は、実際は大澄が発言したとも告白している。
1994年(平成6年)、日本テレビ系連続ドラマ『家なき子』に安達祐実演じる主人公・相沢すずを執拗に苛める伯母・園田京子役で出演(3週のみ)、小柳本人にとっては初の苛め役であった。インタビューでは「絶対に弱みを見せないで頑張りましたね」と安達を評価したこともある。
2000年(平成12年)、日本テレビ系列にて松本幸四郎主演で放送されていたドラマ『明日を抱きしめて』にて、主要キャストとして出演していた三田佳子が息子の不祥事の心労から降板。急遽、三田とも親しい小柳に白羽の矢が立てられた。
2002年(平成14年)、歌手名をrumicoに、女優名を小柳ルミ子とした(しかし現在は音楽番組に出演する際も「小柳ルミ子」名義である)。同年リリースされた島津亜矢のシングル「夜桜挽花」とアルバム『彩 -AYA-』のトータルプロデュースを手がけている。
2007年(平成19年)7月22日、27歳年下の俳優・石橋正高との婚約を発表。前年の2006年12月12日に亡くなったルミ子の母親の喪が明けてから籍を入れる予定であった。しかし、入籍直前の2007年11月27日、テレビ朝日系『スーパーモーニング』にて、石橋に対して結婚への疑問を抱き始めたとのことで、結果石橋との同居及び婚約も解消したことを告白。「甘えられる事に疲れた」と話しているが、実際には交際が世に知れ渡る1ヶ月前には破局していたとのこと。
また霊感も強く、旅先でのホテルなどで体験した心霊体験は『ごきげんよう』などのテレビ番組で度々、披露している。さらに涙もろい性格でもあり、『NHK歌謡コンサート』など歌番組での歌唱時に、感極まって思わず涙ぐむシーンをよく見せている。
麻雀を得意にしており、フジテレビ系の番組『THEわれめDEポン』で、風間杜夫、阿藤快、長門裕之という実力派相手に小四喜を自摸和したことがある。「東」・「南」・「西」は小柳が副露して「北」の単騎待ち状態だったが、その前に「北」が既に2枚捨てられて残り1枚という厳しい状況だった。

猜你喜欢

最新歌手