雪野五月

简介: 小档案
姓名:雪野五月
旧名:雪乃五月
罗马拼音:Yukino Satsuki
性别:女
生日:
出生地:日本滋贺县大津市
身高:152厘米
体重:43公斤
血型:O型 更多>

小档案
姓名:雪野五月
旧名:雪乃五月
罗马拼音:Yukino Satsuki
性别:女
生日:1970年5月25日
出生地:日本滋贺县大津市
身高:152厘米
体重:43公斤
血型:O型
家庭:么女,有一对双胞胎姐姐和哥哥。
学历:东京广播学院 免许:第一种普通免许
特技:唱歌 方言:关西语
兴趣:流浪、骑自行车
喜欢的食物:任何美味的食物
喜欢的东西:任何美丽的东西
憧憬的旅行景点:马尔代夫、瑞士、夏威夷
2003年5月,由雪乃五月改名为雪野五月。(名字读法没变)
雪野 五月(ゆきの さつき、1970年5月25日 - )は、日本の女性声優。賢プロダクション所属。京都府生まれ、滋賀県大津市出身。本名:井上 由起(いのうえ ゆき)。旧名:雪乃 五月(読みは同じ)。
小简介
正統派のヒロイン・おっとりした女性・妖艶な女性・気が強い女性・姉御肌の女性・母親・幼女など女性役では様々なキャラクターを担当し、また少年役も担当した経験がある。『エクセル♥サーガ』の六本松壱式と六本松弐式、『ひぐらしのなく頃に』の園崎魅音と園崎詩音など、同作品内における演じ分けでも高評価を得ている。
『犬夜叉』(日暮かごめ役)以降は、『フルメタル・パニック!』(千鳥かなめ役)、『BLEACH』(四楓院夜一役)など、気が強い・あるいは姉御肌の女性役での出演が多くなっている。
『ロビーとケロビー』(ロビー役)では、これまでとは違う声質も使用した。
キャリア初期には、ナレーターとしてバラエティー番組のナレーションをすることもあった。
『一休さん』や『めぞん一刻』の視聴がきっかけとなり、声優に憧れを抱くこととなる。声優になることに猛反対していた親や姉を説得して、滋賀県立石山高等学校卒業後に上京。
上京後、専門学校の東京アナウンス学院を1991年に卒業。1992年にNHK教育テレビで放送された洋画『素晴らしき日々』の少女C役で声優デビュー。1996年、『きこちゃんすまいる』(二の宮きこ役)でレギュラーデビューを果たした。
きこはあまり喋る役柄でなかったため、主演とはいえ番組内で声を聞くことは少なかったが、1997年には『中華一番!』(メイリィ役)でヒロインを担当。1998年には『たこやきマントマン』(レッド役)で主演し、『トライガン』(ミリィ役)でサブヒロインを演じるなど、次第に主要キャラクターを増やしていく。
2000年からは『犬夜叉』(日暮かごめ役)でヒロインを担当、知名度をより向上させることとなった。2001年には『サイボーグ009(2001年版)』(003役)、2002年からは『フルメタル・パニック!』(千鳥かなめ役)などでもヒロインを演じた。
2003年5月、芸名をそれまでの「雪乃 五月」から「雪野 五月」に改名。その後も『プラネテス』(田名部愛役)や『BLEACH』(四楓院夜一役)等、多くの作品に出演、『ひぐらしのなく頃に』(園崎魅音、園崎詩音役)では2役の演じ分けで評価を高めた。
出世作である『犬夜叉』の原作者である高橋留美子からは、「悲鳴が可愛い声優さん」と評価されている。
4人兄弟の末っ子で、兄と双子の姉がいる(兄の名前は「なおき」)。
前述の真面目な性格を持つ一方で、養成所時代同僚だった氷上恭子曰く「プライベートでは天然」。旅行で新品の靴を履いて靴擦れを起こした等、トラブルや逸話が事欠かないという。
芸名は学生時代に落語研究会で使用していた名前の一部と、母の名「五月」を合わせたもの(ラジオ出演時などでの発言)。
新山志保の死後、持ち役の一部を引き継いだ。