堀内孝雄

简介: 小档案
1949年出生于大阪市阿倍区,著名的演歌及流行音乐歌手。京都产业大学中途脱退。1971年与谷村新司,矢泽透组成了组合ALICE。创作了名曲《你的双眼10000伏》《冬天之闪电》等等,80年代在前去中国表演,在天安门广场,工人体育馆吸引了上万名中国歌迷,也同样把流 更多>

小档案
1949年出生于大阪市阿倍区,著名的演歌及流行音乐歌手。京都产业大学中途脱退。1971年与谷村新司,矢泽透组成了组合ALICE。创作了名曲《你的双眼10000伏》《冬天之闪电》等等,80年代在前去中国表演,在天安门广场,工人体育馆吸引了上万名中国歌迷,也同样把流行音乐正式的介绍给了我国,后来乐队解散。主要从事演歌以及演员事业。曾经为朝日电视台的刑事电视剧《堕落刑警纯情派》演唱主题歌。2004年11月与AYAYA共同演出。12月在德国与日本的足球比赛中担任国歌《君之代》的主唱。2005年在第56回红白时重新组回ALICE,奉献当年的《珍藏组曲》。
堀内 孝雄(ほりうち たかお、1949年10月27日 - )は、シンガーソングライター。愛称は「ベーヤン」。大阪市阿倍野区出身。桃山学院高等学校卒業 京都産業大学中退。所属事務所はアップフロントエージェンシー。
小简介
1971年、谷村新司、矢沢透と「アリス」を結成し、「冬の稲妻」「チャンピオン」などの名曲を生み出した。その傍らでソロ歌手としても活動、「君のひとみは10000ボルト」を大ヒットさせている。アリス解散後はソロ歌手として、ニューアダルトミュージック、そして演歌・歌謡曲路線に転向後、「愛しき日々」、「恋唄綴り」、「影法師」など数々のヒット曲を出した。歌手活動のほかにも俳優、タレントとしても活躍している。
テレビ朝日系列で放映されていた刑事ドラマ「はぐれ刑事純情派」の主題歌に毎回採用され(この時期から演歌色が強くなった。)、「連続年主題歌記録」でギネスブックに認定された。ちなみに「はぐれ刑事純情派」にも度々ゲスト出演していた。また、「さすらい刑事旅情編」のPART1、PART2の主題歌にも採用されていた。
歌手のやしきたかじんとは桃山学院高等学校の時の同級生であり、たかじんの事を『やしき』と呼んでいる。ちなみにたかじんが新聞部部長、堀内が軽音楽部部長(後輩部員として作曲家の桐野丈二郎が在籍)であった。20代後半の頃、売れない歌手を続けていたやしきたかじんは当時生活していた東京で堀内と再会する。「いまアリスやってるねん」と近況を話した堀内に対して、まさか同級生が当時売り出し中のグループのメンバーであるとは思いもしなかったたかじんは、堀内がアダルト向け書籍(所謂ビニホン)のアリス出版で働いているものと勘違いし、「お前ええ歳してもう少し真面目な仕事せんかぁ!!」と説教をしたと言う逸話がある。
チャールズ・ブロンソンっぽいヒゲと毛髪の縫い付けてある帽子、唄の最後の「サンキュー!」または「ありがとうございましたー!」がトレードマーク。
堀内と同じ大阪府出身で、親友の河島英五が亡くなった2001年のNHK紅白歌合戦(第52回)では、河島の代表曲「酒と泪と男と女」を涙を浮かべながら熱唱(生前の河島とモニターで共演し、サビでは堀内が河島の歌声にハモった)。最後は「英五、ありがとう!」と叫んで締めくくっていた。
実兄は奈良市近鉄大和西大寺駅前でお食事処を経営。
フジテレビ系ライオンのごきげんようの平成19年11月16日の放送にて、「大の漬物嫌い」と発言。唯一その類で食べられるものは、「チャーハンの横に付いてる紅生姜」とのこと。また、幕の内弁当の白飯に乗っている梅干しについて「偉そうな態度を取ってる様で嫌だ」とも言っている。
TBSの2時チャオでは「みんなのGOLF」をやる程ゲーマーだと語る、加山雄三氏並のゲーマーである。
なお、2008年8月29日に行われた大阪城ホールでのコンサート「Koi-con」でやしきたかじんや松山千春らが出演が決定していたが、やしきたかじんは2008年7月13日放送のたかじんTEPPANで、「大阪城ホールコンサートにおまえも出ろ」と堀内孝雄を誘っていた。堀内孝雄はその日、午後二時までスケジュールが入っていたのにもかかわらず、たかじんは「途中からでも出て来い」と発言している。
2008年9月5日放送、ムハハnoたかじんに出席し、アリス (フォークグループ)の再結成の真相を語っていた。その他、アリスが売れていた頃の曲と、やしきたかじんのその当時の曲を比較していた。アリスの曲で有名な「今はもうだれも」はカバー曲であることもわかった。なお、やしきたかじんとは、桃山学院高等学校の時の同級生であることは知られているが、当時は、やしきたかじんよりもずっと、頭が賢かったらしい。
大事件
1980年代には、「堀内孝雄&ケインズ」を結成し、「逆光線」等リリース。
1980年には滝ともはるとのデュオで「南回帰線」をリリースし、大ヒット。 1980年代後半からは徐々に演歌路線(ニューアダルトミュージック→演歌ポップス→演歌)へ転向。
1988年以降
「ガキの頃のように」がはぐれ刑事純情派の主題歌に採用され、それ以降「はぐれ刑事純情派」全シリーズにわたり主題歌を歌い続ける。
2004年
11月、松浦亜弥とCMで共演
12月16日に横浜国際総合競技場で開催された、サッカーの国際試合・日本代表対ドイツ代表戦の試合前に国歌独唱を務めた。
強豪国ドイツ戦ゆえのプレッシャーと寒さで、君が代の高音の部分を詰まらせるというアクシデントに襲われた。