森川智之

简介: 小档案
森川智之(-),日本男性声优,出生于神奈川县川崎市,身高171cm,血型O型,水瓶座。惯用左手。视力不佳,只有0.1。有一个弟弟。 胜田声优学院第五期卒业, 目前所属事务所:AXL ONE。
森川 智之(もりかわ としゆき、 - )は、日本の男性声優。 更多>

小档案
森川智之(1967年1月26日-),日本男性声优,出生于神奈川县川崎市,身高171cm,血型O型,水瓶座。惯用左手。视力不佳,只有0.1。有一个弟弟。 胜田声优学院第五期卒业, 目前所属事务所:AXL ONE。
森川 智之(もりかわ としゆき、1967年1月26日 - )は、日本の男性声優。アーツビジョン所属。神奈川県横浜市出身。日体荏原高等学校卒業。
身長173cm。血液型はO型。星座はみずがめ座。
代表作に『FINAL FANTASY VII』シリーズ(セフィロス)、『スーパーロボット大戦シリーズ』(キョウスケ・ナンブ)、『SLAM DUNK』(水戸洋平、清田信長)、『機動新世紀ガンダムX』(シャギア・フロスト)、『金田一少年の事件簿』(明智健悟)、『今日からマ王!』(ウェラー卿コンラート)、『NANA』(一ノ瀬巧)、『Devil May Cry』(ダンテ役)、『戦国BASARA』シリーズ (片倉小十郎役)、他多数。
吹き替えでは、キアヌ・リーブス、トム・クルーズ、ブラッド・ピット、ユアン・マクレガー、アダム・サンドラー、ポール・ウォーカー、ブレンダン・フレイザー、オーウェン・ウィルソン他多数。
小简介
アニメでは美形の敵役やクールな2枚目役が多い。吹き替えでは多くのハリウッドスターを担当しており、ディズニーシーのエントランスボイスも担当。ボーカリストとしての活動も活発である。
その声質から主にクールなキャラクター、兄貴的なサブキャラクター、冷徹な悪役などを担当することが多い。『宇宙の騎士テッカマンブレード』のDボゥイ役は強い心を持つ悲劇のヒーローとして根強い人気を持ち、『 FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN』のセフィロス役は美形悪役での代表作。一方、『BLEACH』ではハイテンションな親父キャラの黒崎一心を、『ONE PIECE』では、魚人のはっちゃんと悪党の神・エネルを演じた。『黄金勇者ゴルドラン』のワルター・ワルザックは、本人曰く、無口根暗キャラの呪縛から脱却できた会心の役である、とのこと。また、『SLAM DUNK』の水戸洋平や『X -エックス-』の蒼軌征一狼のような好青年、『アンジェリーク』シリーズの鋼の守護聖エルンストや『キディ・グレイド』のシザーリオのようなクールな役柄も印象的。
洋画においても、さわやかな好青年、クールな2枚目、気の良いお調子者、歌うようにまくしたてる黒人など、演技の幅は広い。
大事件
檜山修之とともに、ゲスト声優を毎回呼んで、「おまえらのためだろ!」というイベントを頻繁に行っている。このイベントは森川智之のファンクラブが主催している。森川がボケて、檜山がツッコミを入れるという形になっている。
声のみでマイクを2本壊したことがある(2本とも『テッカマンブレード』のアフレコにて)。
『スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS』で、他のほとんどのキャラクターが究極技名(「究極!ゲシュペンストキック」)を叫んでいるのに、キョウスケはこの技名を叫ばなかったため、「ガッカリウルフ」の異名がついた。尚、続編OG外伝では、ついに「究極!ゲシュペンストキック」と強烈に叫んだため、「ヤッタゼウルフ」の異名が追加された。
『金田一少年の事件簿』の「クラブのエド」だけは、(明智との二役なので)本来とは違う烏賊杉八郎太という変名(おそらく共演者の小杉十郎太の名前をもじった)を使っている。
愛犬の名前はアクセル。犬種はラブラドール・レトリバーで、誕生日は2001年1月11日。立ち上がると森川の肩に届くほど大きい。MDコンポ内のCDを出して噛み砕いたことがある。犬を飼いだしてから、他人に対して面倒見が良くなり人間の子供にも優しくなったとのこと。
『ルパン三世』に憧れて声優になったものの(ルパン三世トリビュート・アルバム『You's Explosion』解説書の森川本人のコメントより)、未だにアニメ本編には出演していない(2009年3月現在)。
高校生の頃は、五分刈りだった。
幼少時代、『ウルトラセブン』が好きでよく視聴していたが、怪奇色の強いストーリーが多かったため、見た後に夜になると怖くなって眠れなくなったこともよくあったという。
京都での「おまえら」イベント帰路の新幹線車中で、近くに座る婦人にSMAPの香取慎吾に間違えられた。隣の檜山修之までも彼のマネージャに間違えられ、「こいつ違いますから!」と説明したものの、最後まで誤解されたままだったという。その後、再び京都開催の「おまえら」へ向かう車中で、通路を通りかかった女性に抱かれた幼児に、違和感なく「パパ」と呼ばれ、一緒に居た杉田智和と檜山にひやかされた。
職務質問を何度か受けている。警官に声優である事を説明するため、持っていたアフレコ台本を見せたところ、その警官に「このアニメ、うちの子供が観てます」と言われたこともある。
小学校時代、バレンタインデーに大勢の女子がチョコを渡しに来るのが嫌で逃げ回っていた。やっとの思いで家に帰ると、自宅にまでチョコを持って来る子がいて、母親が「もらってあげなさい」と言っても布団を頭からかぶり、母親に断らせていた。
2006年秋から半年くらいの間に約10kg減量、その後も肉体改造続行中。
2007年11月25日の荒磯&WAライブにて、役のイメージに合わせた黒髪で登場。当日朝にトレードマークの金髪を漆黒に染め、役のイメージどおりのメガネと衣装でステージに立ち、作品中の相方である石川英郎とともに約15曲(x2ステージ)を熱唱。黒髪の森川智之を公式の場でファンが目撃したのは、およそ10年ぶりとのこと。
BL界では「帝王」と呼ばれており、本人もそれを自負している。
2008年6月から、「モリベルBLOG」でアクセルパパというカテゴリを書き込み始める。
ゲームは苦手だと語っていたが、2007年に初めてPS2を購入したことを公言した(しかし森川自身は購入時点までメモリーカードの存在を知らなかったという)。初めてプレイしたゲームは『Devil May Cry』。その後、森田成一とパーソナリティを務めている「みんな友達!戦国バサラジオ」内の発言から『戦国BASARA』は結構やり込んでいる様子が窺える。
2007年7月、デビュー20周年記念イベント「丼メン」が開催して、一杯目のゲストは宮田幸季、寺島拓篤だった。2009年から、このイベントを続くらしい。
斎賀みつきは公式ファンクラブHEAVEN'S DOORの会員らしい。
同業者から森川さんがいれば安心するという発言がある。

猜你喜欢

最新歌手