三上寛

简介: 小档案
三上 寛(みかみ かん、 - )は、青森県北津軽郡小泊村(現中泊町)出身のフォークシンガー、俳優。
小简介
青森県立五所川原高等学校卒業。在学中は生徒会長を務めたことがあり、バンドを組んでザ・タイガースやジャッキー吉川とブルーコメッツなどをカ 更多>

小档案
三上 寛(みかみ かん、1950年3月20日 - )は、青森県北津軽郡小泊村(現中泊町)出身のフォークシンガー、俳優。
小简介
青森県立五所川原高等学校卒業。在学中は生徒会長を務めたことがあり、バンドを組んでザ・タイガースやジャッキー吉川とブルーコメッツなどをカバーしていた。作詞も高校一年から始め、バンドでは自作のオリジナル曲を演奏したこともあるという。卒業後、警察官を目指して警察学校に通っていたが、在学中に盗みを働き退学となり、1968年秋に上京。板前など様々な職を転々としながら渋谷のライブスペース「ステーション70」に出演するようになり、フォークシンガーの道を歩む。
作風
怒号のような荒々しさや、ささやくような穏やかさを持つうたごえと、きわどい表現の歌詞から怨歌フォークとも言われていた。表現のなかには、放送禁止用語も多く見られるが、つボイノリオなどのコミックソング的使用とは異なり、人間の悲しみ、恨み、哲学、物語のダダイスム的表現と破壊の一環としてのものである。 ピストル魔の少年・永山則夫と同級生でもあった。 1990年代から、灰野敬二、吉沢元治らと、サウンド面のアナーキーな破壊も画策し始めている。
音楽活動の一方、俳優業でも数多くの作品で活躍しており、1970年代の映画や刑事ドラマでは、個性派の怪優として狂気的な演技を見せた。東映の大部屋系悪役俳優で構成されたユニット「ピラニア軍団」との交流も深く、彼らのLPレコードのプロデューサーも務めている。

猜你喜欢

最新歌手