寺島拓篤

简介: 小档案
寺島 拓篤(てらしま たくま、 - )は、日本の男性声優。ぷろだくしょんバオバブ所属。石川県出身。身長166.6cm。血液型はB型。
代表作に『創聖のアクエリオン』(アポロ/アポロニアス)、『まかでみ・WAっしょい!』(佐久間榮太郎)、『ウエルベールの 更多>

小档案
寺島 拓篤(てらしま たくま、1983年12月20日 - )は、日本の男性声優。ぷろだくしょんバオバブ所属。石川県出身。身長166.6cm。血液型はB型。
代表作に『創聖のアクエリオン』(アポロ/アポロニアス)、『まかでみ・WAっしょい!』(佐久間榮太郎)、『ウエルベールの物語 〜Sisters of Wellber〜 第二幕』(ジン)、『さよなら絶望先生』(木野国也)、『プリンセスラバー!』(有馬哲平)など。
愛称 てらしー
たっくまん
性別 男性
出生地 日本・石川県
血液型 B型
生年月日 1983年12月20日
現年齢 27歳
所属 ぷろだくしょんバオバブ
活動
活動時期 2004年 -
デビュー作 ザ・ブルマ(『悪魔のミカタ[1]』)
※ テレビアニメ・デビュー作:
アポロ(『創聖のアクエリオン』)
声優:テンプレート|カテゴリ
小简介
経歴東京アナウンス学院卒業。2008年12月までホーリーピークに所属していた。2009年2月よりぷろだくしょんバオバブ所属。
『創聖のアクエリオン』のアポロ/アポロニアスでブレイク。
人物像声優の杉田智和、市来光弘、鈴木達央、羽多野渉などと仲が良く、杉田組と称されている。
以前猫を預かり溺愛していたが、現在は元の持ち主に返された。
動物アレルギー(アレルギー検査で陽性反応が出ただけで自覚症状はない)。
シルバーアクセサリーが好きだが、食事の際は外して食べている。
特技は早起き。趣味は歌、イラスト、服のリメイク、ビリヤード、ダーツ。
また、ゴルフを見るのが好きなものの、知識は全くなかったが、本人が森久保祥太郎、梶裕貴とともに顔出し出演していた『ドーリィ☆バラエティ HYPER ViSUADOLL MOVIE』にてゴルフ体験をした。
ドラえもんとしゅごキャラ!好き。特にしゅごキャラ!は主役の日奈森あむがお気に入りで、自身が描いたイラストをブログに掲載するほど。
兄が1人おり、弟もいる。兄弟の仲は良く、兄弟喧嘩をしたことがない。
『シゴフミ』の打ち上げの場で、同作品で共演した植田佳奈と顔が似ていると話題になった。植田自身も同意している。
ギャルゲーが好きであるとラジオなどで度々公言している。主人公のセリフに自ら声を当てながらプレイする程の熱の入れ様。
中学校での部活は剣道部、高校での部活は演劇部。
剣道部に入ったきっかけは『るろうに剣心』。
女性に求める理想の条件は左利き。
岸尾だいすけとは一緒にモンスターハンターをする仲。
スーパーロボット大戦感謝祭ではプロデューサーの寺田貴信に「アクエリオン参戦ありがとうございます」と言った。ファイター・ロア役で出演した『無限のフロンティアEXCEED』の限定版の冊子での対談記事によると、スーパーファミコンやゲームボーイ時代のファイター・ロアの必殺技を覚えていたと寺田プロデューサーが語り、本人も「『グレイトバトル』からずっとやっている」と語っている。
絶叫・ホラー系が苦手で『ドーリィ☆バラエティ HYPER ViSUADOLL MOVIE』にて富士急ハイランドへロケに行き、ジェットコースターに乗ったりお化け屋敷に入ったりしたが、寺島同様に絶叫・ホラー系が苦手な梶裕貴とともに叫んだり青ざめたりしていた始末で、ロケ中止を訴えていた。
『THE IDOLM@STER 2』でJupiterの天ヶ瀬冬馬を演じることになったが、発表直後からファンからの拒否反応が非常に強く、発表当日はコメントを控えていたが、後日ブログで拒否感があることを理解した上で、ファンに対して見守っていて欲しいとコメントした。
声優の椎橋和義とは専門学校時代の同級生である。

猜你喜欢

最新歌手