真璃子

简介: 小档案
真璃子(まりこ、 - )は福岡県筑紫郡大野町(現・大野城市)出身の歌手、アイドル。本名:古賀 真里子(こが まりこ、旧姓:日浦)。
小简介
1984年に文化放送の『決定!全日本歌謡選抜』のオーディション企画「スターは君だ!!」でグランプリを獲 更多>

小档案
真璃子(まりこ、1968年8月2日 - )は福岡県筑紫郡大野町(現・大野城市)出身の歌手、アイドル。本名:古賀 真里子(こが まりこ、旧姓:日浦)。
小简介
1984年に文化放送の『決定!全日本歌謡選抜』のオーディション企画「スターは君だ!!」でグランプリを獲得。オフィスAtoZに所属し、フォーライフ・レコードから1986年1月1日に「私星伝説」でデビュー。3枚目のシングルレコード「夢飛行」は1986年の第28回日本レコード大賞新人賞、第17回日本歌謡大賞放送音楽新人賞などを受賞している。
二枚目のアルバム『♡ to ♡』から真璃子本人が作詞した曲が採用されるようになり、1988年にポニーキャニオンに移籍してからも積極的な作詞活動が続いた(作曲を担当した曲もある)。20枚以上のシングルと6枚のオリジナルアルバムを発売した。
シングル曲の中にはテレビドラマやバラエティー番組などの主題歌になっていたものも多いが、1980年代後半のアイドル全盛期にコンサートは行われず、大きなヒット曲には恵まれなかった。またフォーライフ・レコードから発売されたレコードや CD の初期ロットにはサインが用意されていた。
フォーライフ時代は不思議・幻想をテーマにした曲と少女視点の恋やあこがれを歌った曲を歌うことが多かった。ポニーキャニオン移籍後は、等身大の大人の恋愛やメッセージ性のある楽曲へとシフトしていった。歌番組での衣装もフリルのドレスからドレッシーなスーツへの変遷が見られる。 ポニーキャニオン移籍後は高見沢俊彦(お嫁にいきたい)・松任谷由実(セシルの週末)・中島みゆき(ほうせんか)・尾崎亜美(届かなかったエアメイル)など様々なスタイルの作家の曲を歌いこなした。女性シンガーソングライターの御三家(松任谷・中島・尾崎)の曲を歌った数少ない一人である。特に尾崎亜美とのコラボは後にアルバム「ヴィーナスたちへの伝言」の制作へと発展しており、現在でも名盤と言われる一枚となっている。
ラストアルバム「I LOVE ME」レコーディングはオーストラリアのパースで行われ、オリコンにレコーディング日記を連載した。
ニッポン放送の深夜放送オールナイトニッポンをはじめ、ラジオ番組のパーソナリティも数多くこなし、女優としてテレビドラマへの出演歴もある。
とんねるずと同じ事務所であったため、とんねるずの妹分としてかわいがられていた。
1996年、故郷・福岡の中学時代からの先輩と結婚し、福岡市内に在住。二人の男児をもうけ現在は芸能活動から事実上引退している。

    真璃子写真图片