飯塚雅弓

简介: 小档案
飯塚 雅弓(いいづか まゆみ、 - )は、東京都出身の女優、声優、歌手。AB型。法政大学女子高等学校、法政大学法学部卒業。
劇団若草直営の芸能事務所、八重垣事務所所属。
声優としての代表作に『ポケットモンスター』シリーズ(カスミ役)、『スター 更多>

小档案
飯塚 雅弓(いいづか まゆみ、1977年1月3日 - )は、東京都出身の女優、声優、歌手。AB型。法政大学女子高等学校、法政大学法学部卒業。
劇団若草直営の芸能事務所、八重垣事務所所属。
声優としての代表作に『ポケットモンスター』シリーズ(カスミ役)、『スターオーシャンEX』(レナ・ランフォード役)、『Kanon』(沢渡真琴役)などがある。
小简介
愛称は「まーちゃん」。
「まゆたま」というキャラクターをデザインしており、本人の関連グッズに盛り込まれたこともある。
20歳の頃の思い出は「お酒が飲めるようになる年頃だった」とのこと。
好きな音楽は、主に洋楽など。
閉所恐怖症で風呂は5分間しか入れないらしい(本人談)。
朝日放送アナウンサーの加藤明子とは高校大学時代の同級生で、高校の時は同じバトン部に所属していた。
好きな男性のタイプは「スパゲッティーを箸で食べるような男性」。
3歳のときに劇団若草に入団。1981年1月11日放送のテレビドラマ『東芝日曜劇場 春のうららの物語』(TBS)で子役としてデビュー。
父親の転勤に伴い小学2年から5年まで台湾・台中市に移住。日本に戻った1989年から同じ劇団若草で芸能活動を再開する。
声優としての初出演は、1991年、映画『おもひでぽろぽろ』のツネ子役。以降、数々のアニメーションに声をあて、社会現象にもなった『ポケットモンスター』のカスミ役で広く名前を知られるようになる。
主に芯の強い少女・明るい少女・強気な女性を演じることが多いが、他にも大人しい役柄・能天気系・動物系・ギャグ系・少年・悪役などの系統も演じこなす。悪役を演じる機会は少ないが、演じることには意欲的である。『あかほり外道アワーらぶげ』では飯塚が「悪役をやりたい」と志願したことから、飯塚繋がりで飯塚昭三がその父親役として抜擢されたというエピソードがある。
1997年にアルバム『かたおもい』(パイオニアLDC)をリリース。歌手としての活動を始める。2008年8月までにアルバム・シングル合わせて25枚のCDを発表し、また定期的にライブも行っている。

猜你喜欢

最新歌手